冷しゃぶごまだれぶっかけうどん
材料 2 人分
- うどん (ゆで) 2玉
<タレ>
作り方
- 1<タレ>を作る。しょうが、長ねぎをみじん切りにする。フライパンにごま油、しょうが、長ねぎを入れ、中火にかける。フライパンが熱くなってきたら、弱火にして焦がさないように混ぜながら5分じっくり炒める。
- 2砂糖を加え、さらに1分炒める。「穀物酢」(大さじ2)を加え、中火にしてグツグツしてきたら弱火にして2分炒める。「追いがつおつゆ2倍」、水を加え、沸々したら火を止め、冷めてからすりごまを加える。
- 3トマトは輪切りにし、「穀物酢」(小さじ1)をかける。青じそはせん切りにして冷水にさらし、パリっとさせる。みょうがは小口切りにする。
- 4オクラは熱湯で30秒ゆでて粗熱を取り、縦4等分に切ってから5mm幅に切る。
- 5豚肉を食べやすい大きさに切り、沸騰した湯でサっとゆがいて冷水にさらす。水分をしっかりきり、2の<タレ>大さじ2杯分をからめる。
- 6ゆでたうどんを器に盛り、3、4、5の具材と卵をのせ、食べる直前に2の<タレ>をかける。
栄養成分( 1人分 )
エネルギー
611kcal
タンパク質
29.0g
脂質
27.9g
炭水化物
56.8g
野菜量
99.8g
食塩相当量
2.4g

ミツカンメニューチーム
日常に取り入れたい時短レシピや簡単レシピから、旬の食材や季節のイベントにぴったりのレシピまで、様々なレシピを開発しています。
すべてミツカンのメニューチームによって監修されたレシピなので、安心してご活用いただけます。