たっぷりキャベツのシャキふわつくね
15分
345 kcal
※エネルギーは1人前の値
材料
2
人分
- 鶏ひき肉 200g
<A>
<B>
このレシピに使われている商品
作り方
- 1キャベツは5mm幅に切る。
- 2ボウルで鶏ひき肉と<A>を混ぜ、キャベツの半量をつぶしながら手でよく混ぜる。混ざったら残りの半量を加え、キャベツがしんなりし粘りが出るまでよく混ぜる。6等分し、丸く成形する。
- 3フライパンにサラダ油を中火に熱し2を焼く。焼き目がついたら上下を返し、火を弱め、ふたをして2分程度蒸し焼きにして中まで火を通す。
- 4強火にして<B>を回し入れ、汁けがなくなるまで煮詰め、たれをよくからめる。
- 5器に盛り、お好みで七味とうがらしをかける。
※肉ダネは、手にサラダ油をつけると作りやすいです。
point
キャベツをたっぷり使ったしゃきふわ食感のつくねです。甘酢のやさしい味わいはお子様も大好きです。
栄養成分( 1人分 )
エネルギー
345kcal
タンパク質
22.8g
脂質
18.1g
炭水化物
21.5g
野菜量
127.5g
食塩相当量
3.6g
旬野菜を楽しむ 大根&冬キャベツ活用レシピ
旬を迎える大根やキャベツをおいしく、いろいろな味でお楽しみいただけるレシピを紹介します。