MIZKAN MUSEUM 3月15日(金)リニューアルオープン! 2月15日(木)から見学予約開始!
~未来の食べものをつくって未来の世界へ届ける!? デジタルを活用した体験で社会課題を楽しく学ぶ~
「光の庭」の「そうぞうファクトリー」
ミツカングループが運営する体験型博物館「MIZKAN MUSEUM(愛称MIM(ミム)、以下MIM)」は、2024年3月15日(金)にリニューアルオープンいたします。それに伴い、2月15日(木)9時30分からWEBにて見学の予約を開始いたします。
今回のリニューアルのコンセプトは、「デジタルを活用した、体験価値の向上」です。スマートフォンを使って、MIMやミツカンに関するARコレクション※1を取得して写真撮影をしたり、映像に映し出されるご見学者のアバターを通じて、お酢づくりを体験したり、これまでより一層、お楽しみいただけます。今回のリニューアルの一番の見どころは、「光の庭」に新たにできる、捨てられそうな材料からおいしい未来の食べものをつくる「そうぞうファクトリー」と、その未来の食べものでより良くなった世界を映し出す「みらいウィンドウ」です。これらの体験を通じて、フードロスなどの社会課題を楽しく学ぶことができます。
MIMは、これからもより一層、みなさまに楽しんでいただける魅力ある体験型博物館を目指してまいります。
※リニューアルに向けた想いをMIM館長が語った記事はこちら
体験型博物館「MIZKAN MUSEUM」リニューアルオープンへ込めた想い。5000枚以上のアンケートをもとに、お客様の声も反映し、もっと“たのしい”館を目指して。
■リニューアルの詳細情報
<リニューアルオープン日>
2024年3月15日(金)
<見学予約開始日時・予約ページ>
予約開始日時:2024年2月15日(木)9時30分
<見学コースおよび入館料>
リニューアル後は、以下の2つの見学コースとなります。
「大地の蔵」「風の回廊」「時の蔵」「水のシアター」「光の庭」の5つ全てのゾーンをガイド付きと自由見学をあわせてご見学いただくコースです。
料金:大人500円、中高生300円、小学生200円
・ミニコース 【新設】
「大地の蔵」および「光の庭」を自由にご見学いただくコースです。
料金:大人300円、中高生200円、小学生100円
※全館コース、ミニコースともに、滞在可能時間は最大2時間です。
■リニューアルの見どころ
<一番の見どころ!「光の庭」に新設する「そうぞうファクトリー」「みらいウィンドウ」>
世の中には無駄に捨てられてしまう材料がまだまだいっぱいあります。「そうぞうファクトリー」では、ご見学者が実際にハンドルを回しながらそのような材料をゲットします。そして、たたいたり・こねたりといった工程を経ておいしい「未来の食べもの」に変身させた後、色をつけたり、デコレーションしたりして、カプセルに梱包し、「未来の世界」へ出荷します。「みらいウィンドウ」では、ご見学者がつくった「未来の食べもの」が「おいしイイネ!」の点数として評価され、未来をどのように変えるか見ることができます。また、ご見学者のつくった「未来の食べもの」と「未来の世界」の前で記念撮影をすることができます。これらの体験を通じて、フードロスなどの社会課題を楽しく学ぶことができます。
<MIMのARコレクションが入手でき、館内でも館外でも楽しめる!>
アプリをダウンロードし、館内の各ゾーン(エントランス、大地の蔵、風の回廊、時の蔵、光の庭)でスマートフォンのカメラアプリをかざすとMIMのARコレクションを取得できます。入手したARコレクションは、館内のお好きな場所で記念撮影に活用できることはもちろん、館外でも表示できるため、ご帰宅後にもお楽しみいただけます。更に、ミツカンの歴史など、関連情報も取得することができます。
<その他にもデジタルや映像を活用した楽しい体験が盛りだくさん!>
・映像に映し出されるご見学者のアバターを通じて、お酢づくりを体験できる「あなたも酢づくり職人」が登場!(大地の蔵)
・「桶・樽をつくる道具」は、映像を使ってわかりやすくアップデート!(大地の蔵)
・水道敷設工事など、地域と「ともに」歩んできたミツカンの取り組みを映像やからくり演出で紹介!(大地の蔵)
・「すし」や「お酢」等の知識を学ぶコンテンツは、「食のスクール」へリニューアル!最大4名が参加できるクイズコンテンツへ。(光の庭)
「あなたも酢づくり職人」
■MIZKAN MUSEUM (ミツカンミュージアム、愛称MIM)について
■MIZKAN MUSEUM (ミツカンミュージアム、愛称MIM)について
詳しくは、https://www.mizkan.co.jp/mim/をご覧ください。