【ミツカンのすがお】vol.1「俺じゃだめか…?」

キャンペーン他 2021年11月30日
sugao-211130-90-pic01.png




唐突ですが、「ぽん酢」をご存じでしょうか?


「ぽん酢なんて、そりゃ知ってるわ。」とツッコミが聞こえてきそうですが、一旦進めさせていただきまして…。今日は、「調味料のぽん酢を飲み物にしちゃったよ?」「そんな飲み物を通じて、なんか盛り上がってるみたいだよ?」というのを、ちょっとお伝えしたいなと思います。


この機会に、流行りの塩顔ではなく、ミツカンの”すがお(酢顔)“を知っていただければと思います。(新米広報部員より)





実は、ぽん酢と味ぽん®って別物なんです。

sugao-211130-90-pic02.png

まず、答え合わせから。ぽん酢は、黄色なんですよね(恥ずかしながら、私は社内でぽん酢が話題になるまで知りませんでした)。


ぽん酢と聞いて、「あ、しゃぶしゃぶ食べたいな。」と思った方(はーい)。「いやいや、おろしハンバーグでしょ!」と思った方(はいはーい)。みなさまの頭に思い浮かんだ色は、茶色だったのではないでしょうか?


茶色のほうは、醤油などで味付けされたぽん酢を指し、「味付けぽん酢」と呼ばれるものなんですよね。「細かいなあ…。」と思った方も、「へーなるほど!」と思った方も、これを機に覚えてくださったら幸いです。




騙されたと思って、一度飲んでいただけないでしょうか…。

sugao-211130-90-pic03.png

ぽん酢の次は、ぽん酢サワー™について。


調味料をお酒の割材として使用した、一見すると抵抗感満載の飲み物なんですが、これ案外いけるんですよ。公式レシピは、ぽん酢:焼酎:炭酸水=2:3:7なんですが、私は酸っぱいのが好きなので、3:3:6ぐらいで飲むことが多いです。


ちょっとお酒は苦手…という方には、「ぽん酢スカッシュ」という名のサイダー割もおすすめです。私はテレワークのお供に、このぽん酢スカッシュを飲んだりしています(決して業務中にお酒は飲んでおりませんので、ご安心を)。


手軽に手に入る調味料で、おうち飲みをしてみてはいかがでしょうか?

今度スーパーに行った際には、是非調味料コーナーへ。


sugao-211130-90-pic04.png



「まあ、そこまで言うなら…。」と思ってくださった、心優しいあなたへ。


とは言え、「わざわざスーパーに買いに行くのは面倒やわ。」と思ったそこのお姉さん。「ぽん酢はあるけど、自分で割るのはちょっと…。」と思ったそこのお父さん。大丈夫です、お店で飲めます。


東京を中心に500店舗以上のお店で提供されているんです。お店は公式サイトよりご確認いただけますので、気になった方はご覧いただけると嬉しいです!


◆ぽん酢サワー公式サイト:https://www.mizkan.co.jp/ponzu/ponzu-sour/


sugao-211130-90-pic05.png

お店の様子はこんな感じ。提灯やグラス、かわいくないですか?


デザインに関して全くの素人であるぽん酢サワー担当者、入社5年目の若手社員がデザインを考えたんです。レトロな雰囲気が大衆酒場に馴染むデザインで、先輩ほんとすごいなと思います!




内輪の話で恐縮ですが、社内での盛り上がりを紹介させてください。


徐々にではありますが、ぽん酢サワーは広がりをみせております。


実はこの盛り上がりの背景には、担当者以外の社内の協力者が結構いるんです!今日はその様子をみなさまにお伝えしたいなと思います。


まずは、東京支店の長井支店長!

sugao-211130-90-pic06.png

長井支店長。地道な開拓、大変期待しております!

それでは続きまして、商品企画部志村さん!


sugao-211130-90-pic07.png

デザインは若手女性社員の協力もあったわけですね!

最後は、広域営業部野川さん!


sugao-211130-90-pic08.png

“感覚的な共感“を得られるって、よくよく考えるとすごいことですよね!勉強になります!



私も社員のみなさんと同じく、ぽん酢サワーの1ファンです。まだまだ時間はかかるかもしれませんが、「とりあえず、ぽん酢サワーで!」と、ぽん酢サワーが当たり前になる日が来たら嬉しいです。




すみません。盛り上がりすぎて、川柳まで詠んでしまいました…。


わかっています、やりすぎだってこと(笑)ただ、私はこんなことをやっちゃう会社が好きです。沢山集まった中で、私のお気に入りをご紹介させていただきます。


sugao-211130-90-pic09.png

それぞれの場面が思い浮かぶ川柳だなと思います。あなただったら、どんな一句を詠みますか?




まとめ


【ミツカンのすがお】vol.1いがかでしたでしょうか。1つの商品をきっかけに、川柳まで詠んじゃった、そんな“ミツカンのすがお”を知っていただく機会になれば幸いです。


それでは最後に、私からも一句。

sugao-211130-90-pic10.png

公式SNS

LINE Twitter Instagram