ミツカンがキッザニア東京に「ぽん酢工房」をオープン

発酵食品への興味関心を促し理解を深められる場所 。食・モノづくりを通して、こどもの生きる力を育み、調理体験の機会やコミュニケーションのきっかけを創出。

企業 2023年2月6日


 株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下:ミツカン)と、KCJ GROUP 株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:圓谷 道成、以下 KCJ GROUP)は、KCJ GROUPが企画・運営するこどもの職業・社会体験施設「キッザニア東京」(東京都江東区)において、ミツカンがオフィシャルスポンサーとなる「ぽん酢工房」パビリオンを、2023年3月9日(木)にオープンします。


パビリオン内観(イメージ) 

(C)KidZania  パビリオン内観(イメージ) 


 本パビリオンでこども達は「ぽん酢工房スタッフ」として、「味付けぽん酢」の製法や基本知識、原料のお酢が発酵食品であることを学びます。その後、原料をブレンド・充填し、さらにはキャップの取り付けやボトルへのラベル付け、シール貼りまで体験します。最後に、体験したこどもの顔写真の入った「味付けぽん酢」おすすめメニューカードをボトルにとりつけます。「味付けぽん酢」は成果物として持ち帰り、ご家庭などで料理に使用することができます。

 今回、「エデュテインメント(楽しみながら学ぶ)」をコンセプトとし、「こども達の生きる力を育む」という理念を掲げるKCJ GROUPと10年先の未来への約束として「未来ビジョン宣言」を掲げるミツカンの両社の想いが共鳴し、この「ぽん酢工房」パビリオン出展に至りました。


 本パビリオンでの体験を通して、ぽん酢や原料のお酢への興味関心や理解を深めるだけでなく、調理機会やコミュニケーションのきっかけの創出にも取り組み、未来を担うこども達に「食」を通して貢献してまいります。


■体験のポイント

・「味付けぽん酢」の基本知識、原料のお酢が発酵食品であることを知る

・専用の充填マシーンでこだわりのブレンド、味を作っていく工夫や、食品の品質管理を学ぶ

・体験したこどもの顔写真の入った「味付けぽん酢」おすすめメニューカードをつくる

・成果物として「味付けぽん酢」を持ち帰り、自宅での調理体験に使える



■「ぽん酢工房」パビリオンの概要

パビリオン名: ぽん酢工房

職業名: ぽん酢工房スタッフ

定員: 各6名/1回

所要時間: 約20分

給料: 5キッゾ

成果物: 味付けぽん酢

体験内容: 「味付けぽん酢」が完成するまでの一連の工程を体験できます。

体験したこどもの顔写真の入った「味付けぽん酢」おすすめメニューカードをつくります。

スポンサー: 株式会社Mizkan

オープン日: 2023年3月9日(木)第2部(16:00~21:00)



 ■「ぽん酢工房」パビリオン オープン記念キャンペーン

キッザニア東京での「ぽん酢工房」パビリオンオープンを記念して、ミツカン公式Twitter、キッザニア東京公式Twitterにてキッザニア東京の入場券などが当たるキャンペーンをそれぞれ2023年2月6日(月)から開始いたします。


<ミツカン公式Twitter>

【タイトル】

 「ぽん酢工房」パビリオンオープン記念キャンペーン


【応募方法】

 ①ミツカン公式アカウント(@mizkan_official)をフォロー

 ②「#ミツカンぽん酢工房」のハッシュタグをつけて「子どもの食生活で気になること」を書いてキャンペーン投稿を引用リツイート


【応募期間】

 2023年2月6日(月)11:00 ~ 2023年2月12日(日)23:59


【賞品詳細】

 キッザニア東京の入場券をプレゼント(当選者ペア10組20名様)


<キッザニア東京公式Twitter> 

【タイトル】

 「ぽん酢工房」パビリオンオープン記念 SNSキャンペーン


【応募方法】

 ①キッザニア東京公式Twitter(@KidZania_T)をフォロー

 ②対象投稿をリツイート


【応募期間】

 2023年2月6日(月)~2月28日(火)23:59


【賞品詳細】

ミツカン商品+キッザニアオリジナルお菓子詰め合わせセットをプレゼント(当選者10名様)



【ご参考】

■ミツカングループについて

ミツカングループは、1804年の創業以来、219年にわたって、お寿司や鍋料理など、常に新たな食の提案を続けてまいりました。2004年にグループビジョンスローガン「やがて、いのちに変わるもの。」を掲げ、2018年には10年先の未来への約束として「ミツカン未来ビジョン宣言」(※1)を策定しました。そのビジョンである「人と社会と地球の健康」「新しいおいしさで変えていく社会」の実現に向け、「おいしさと健康の一致」を目標にお客様に新しい食の価値を提供することに取り組んでおります。

https://www.mizkanholdings.com/ja/

(※1)https://www.mizkanholdings.com/ja/vision.html



■KCJ GROUP/キッザニア について

KCJ GROUPは、3歳から15歳までのこども達の職業・社会体験施設「キッザニア東京(2006年10月開業)」「キッザニア甲子園(2009年3月開業)」「キッザニア福岡(2022年7月開業)」の企画・運営をしています。「キッザニア」は、現実社会の約2/3サイズの街並みに、実在する企業が出展するパビリオンが建ち並び、さまざまな仕事やサービスを体験できます。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。


ミツカン
キッザニア東京