※ ぽん 酢 は 飲み物 です。

― 渋谷肉 横丁に「ぽ ん酢 が 飲める 酒場」が登場

キャンペーン他 2021年11月11日

211111-60-pic01.png


ミツカングループの株式会社 Mizkan (本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼 CEO :吉永 智征、以下ミツカン)は 、 日本最大!肉のテーマパーク「渋谷肉横丁」 と コラボレーション し 、 ぽん 酢 サワー の 世界観 を 体験 できる 「 ぽん 酢が 飲める 酒場 」 を オープン し ます 。 また 、 コラボレーション を 記念 して 、 写真 入り の ぽん 酢 を作ることができる 「 MY ぽん酢マシーン」を期間限定で設置します。


皆さんが想像する「ぽん酢」は 何色ですか?

211111-60-pic02.png

 多くの方は、ぽん酢と聞くと、味ぽんに代表される茶色、もしくは黒色の調味料を思い浮かべるのではないでしょうか?実は、ぽん酢というのは、かんきつ果汁とお酢でできた調味料のことで、黄色をしています。味ぽんのように味付けされたぽん酢は、味付けぽん酢やぽん酢醤油と呼ばれるものなんです。過去には Twitter で、「ぽん酢を買ってきて」と奥さんに頼まれた旦那さんが文字通り「ぽん酢」を買って帰ると、「味ぽんのことだったのに」と怒られて理不尽だとい うつぶやきが話題になったことも。


お酒好きの間で人気急騰中

 何かと話題に事欠かない「ぽん酢」を使ったドリンクがお酒好きの中で話題になっていることをご存じですか?昨年11 月より、ミツカンではぽん酢サワーの販促品を準備し、 WEB サイトや SNS での PR 活動にも取り組みはじめました。コロナ禍で飲食店様が厳しい状況に置かれる中、ぽん酢サワーの取り扱い店舗は 500 店を超えて拡大。「レトロな雰囲気が可愛い」、「甘くなくて、さっぱりした味わいがクセになる」など SNS 上での口コミが広がり、お酒好きの方々の間で 人気が急騰中です。


間違いが生んだ奇跡のサワー

211111-60-pic03.png

 ぽん酢サワーは、とある東京の大衆酒場で生まれました。お店の店長さんが、味ぽんを注文したところ、業者の方が間違って「ぽん酢」を配達。返品も手間なので何かに使えないかと元バーテンダーだった店長さんが工夫し、サワーにしたことがきっかけで生まれたと言われています。


211111-60-pic04.png

ぽん酢サワーの世界観を体験できる「ぽん酢が飲める酒場」が渋谷肉横丁に登場。


コラボレーションを記念して、先着で約500 名様へオリジナルラベルのぽん酢が作れる体験を実施します。

※お酒が飲めない方にはサイダーで割ったぽん酢スカッシュをご準備しております。

期間2021 年 11 月 11 日(木) ※無くなり次第終了
店舗渋谷肉横丁 各店
営業時間12:00~6:00


●渋谷肉横丁 公式 サイト
https://nikuyokocho.jp/


●ぽん酢サワー公式サイト

https://www.mizkan.co.jp/ponzu/ponzu-sour/

●ぽん酢サワー公式SNS
Instagram https://www.instagram.com/ponz_official/?hl=ja
Twitter https://twitter.com/_ponzofficial



ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。


<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:https://faq.mizkan.co.jp/


公式SNS

LINE Twitter Instagram