このページの本文へ

ミツカンのすがお

ミツカンの人間関係って?

世代を超えてつながる“ふたり”を紹介

~重田さん×井本さん~ 

#新着 #技術系 

230803-90-pic01.png

みなさん、こんにちは!


入社したら、どんな人と働くのだろう?仲良くなれるのかな...など人間関係で不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。ミツカンには、年代・性別・組織などの枠にとらわれることなく、同じ「志」をもち、信頼し合い、「良い関係」を築いている社員がたくさんいます!


今回の「ミツカンのすがお」では、「ミツカンの人間関係って?」の第2弾として、重田さん・井本さんの“ふたり”を紹介します♪(第1弾「竹内さん・鈴木さん」をまだご覧になっていない方は、ぜひそちらもご覧いただけると幸いです!)


2024年2月8日


ふたりのお仕事

240208-90-pic02.png

  • 240208-90-pic05.png

    全国の生産計画策定と需給調整、諸々のロス削減など、地道にコツコツとサプライチェーン改善に取り組んでいます。

  • 240208-90-pic06.png

    中長期の供給計画の立案やサプライチェーン改善に取り組んでいます。必要な打ち手を先手で検討しコスト削減を目指しています。



心に残っているエピソード

  • 240208-90-pic05.png

    出張の時に寄った喫茶店でのトークがとても印象に残っています。見た目と全然違う熱量の高さを初めて知り、その健気さというか、気高さというか、それがとても麗しくて、眩しかったです!実際一緒に業務を行うと、負けん気が強く、仕事への気迫は凄まじいです(笑)
    一方で、超がつくほどの人たらしなので、「いもちゃんならイイ感じにやってくれる!」と、周囲に勇気とやる気を適温で与え、サプライチェーンの改善を先導してくれています。見た目の印象と違って、意外と猛者です(笑)

  • 240208-90-pic06.png

    企業理念実践発表会※1で一緒に発表したことが印象的です。超がつくほど頑固でこだわりが強い私は、資料作りに悪戦苦闘していました。そんな3年目の若僧の悩みや意見にも的確にアドバイスを下さり、時には一緒にうんうんと悩んでくださった重田さんに、兄(父?(笑))のような安心感を覚えました。普段から年齢、立場に関係なく真摯に向き合ってくださるので、自分のピュアな考えを伝えることができ、ただただ感謝しています!

※1…社内の部門横断の発表会。企業理念に即した取り組み事例を紹介する場。

思い出のモノ

  • 240208-90-pic05.png

    思い出のモノといったら、企業理念実践発表会で身に着けた、お揃いのマスクですね!(笑)あの時は、爪痕を残したかったというか、緊張を隠したかったというか…。いもちゃんは大人の姿勢で一緒にマスクを着用してくれて、本当に感謝しています。

  • 240208-90-pic06.png

    重田さんが提案してくださって、アゲアゲな気持ちで発表を迎えることができました!(笑)楽しく取り組むためのセンスに脱帽してばかりです。

240208-90-pic03.png


お互いへメッセージ

  • 240208-90-pic05.png

    仕事でもプライベートでも、いい顔して素敵な毎日を過ごしてくれさえすれば、先輩としてはあ~だこ~だいうことは何もありません。いもちゃんの益々のご活躍とご多幸が重田の望み!フレーフレーいもちゃん!

  • 240208-90-pic06.png

    課は違うものの、ご縁があり、一緒にお仕事する機会が多くて嬉しく思います。いつも悩み相談ばかりで恐縮なのですが、重田さんの仕事に対する考え方、取り組み方に日々感銘を受けています!

240208-90-pic04.png

SCM企画本部のメンバーでBBQしたときの様子

最後に

重田さん・井本さんの“ふたり”を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?年代、性別が違っても、互いに尊敬・信頼し合い、笑顔の溢れる関係で、とても素敵だと思いました。

 

私自身、ミツカンで働いていて、年齢や立場に関わらず、寄り添い、支え合い、対話を重ねながら業務を行っていける、そんな温かい風土を感じます。まだまだ他にも素敵の関係な “ふたり”が沢山いますので、今後も紹介できればと思います!

 

それでは、次回の【ミツカンのすがお】もお楽しみに!





この記事が参考になったら
「いいね!」を押してください。

TOP

よくあるご質問