事業展開
ミツカンの国内外の事業展開について。
国内外の事業展開
※ 2024年6月6日付 対外公表資料2023年度売上
ミツカン国内事業
ミツカンは創業から210年をこえて、人々の食文化を創造する商品・メニューを提供してきました。江戸で流行っていた「早ずし」によく合うと好評を博した粕酢、日本全国に水炊きを普及させるきっかけとなった「味ぽん」、調味料としてではなくお酢を飲みものとして提案したサワードリンク・食酢飲料。いつの時代も、そしてこれからも、私たちは「商品」と「メニュー」を提供価値としてお客様にお届けしていきます。
国内事業の売上構成比
※国内事業売上高における各カテゴリ売上高(2023年度業績)
国内の市場シェア
食酢・ぽん酢・めんつゆ・鍋つゆの市場シェアNo.1
グループの中核商品となっている食酢の他にも、「味ぽん」「追いがつおつゆ」「おむすび山」など、数多くの商品のご支持を頂いています。食酢・ぽん酢・めんつゆ・鍋つゆについては、市場シェアNo.1を占めています。発売から数十年経つロングセラー商品が多いのもミツカンの特徴。これらの商品もお客様の嗜好にあわせ、たえまない品質改良を続けています。
- ※1 出典:インテージSCI(15-79歳)、エリア:全国、期間:2023年3月-2024年2月 カテゴリー内購買金額メーカーシェア、 カテゴリー:当社定義 「食酢市場」「ぽん酢市場」「鍋つゆ市場」「めんつゆ市場」
- ※2 出典:インテージSCI (15-79歳) 、エリア:全国、期間:2023年3月-2024年2月、サブカテゴリー内購買金額メーカーシェア、 カテゴリー:当社定義 「納豆(タイプ:フレーバー納豆市場)」