事業展開

ミツカンの国内外の事業展開について。

国内外の事業展開

株式会社 Mizkan Holdings 日本+アジア 資金管理 株式会社 Mizkan J plus Holdings 事業 株式会社 Mizkan 内務 株式会社 Mizkan Partners 売上高1,125億円(※) 北米 資金管理 Mizkan America Holdings,Inc. 事業 Mizkan America,Inc. 内務 Mizkan America Partners,Inc. 売上高1,400億円(※) 欧州 資金管理 Mizkan Euro Holdings Limited 事業 Mizkan Euro Ltd. 内務 Mizkan Euro Partners Limited 売上高175億円(※) 株式会社 Mizkan Holdings 日本+アジア 資金管理 株式会社 Mizkan J plus Holdings 事業 株式会社 Mizkan 内務 株式会社 Mizkan Partners 売上高1,125億円(※) 北米 資金管理 Mizkan America Holdings,Inc. 事業 Mizkan America,Inc. 内務 Mizkan America Partners,Inc. 売上高1,400億円(※) 欧州 資金管理 Mizkan Euro Holdings Limited 事業 Mizkan Euro Ltd. 内務 Mizkan Euro Partners Limited 売上高175億円(※)

※ 2023年6月6日付 対外公表資料2022年度売上

グローバル展開

ミツカン国内事業

ミツカンは創業から210年をこえて、人々の食文化を創造する商品・メニューを提供してきました。江戸で流行っていた「早ずし」によく合うと好評を博した粕酢、日本全国に水炊きを普及させるきっかけとなった「味ぽん」、調味料としてではなくお酢を飲みものとして提案したサワードリンク・食酢飲料。いつの時代も、そしてこれからも、私たちは「商品」と「メニュー」を提供価値としてお客様にお届けしていきます。

国内事業の売上構成比

食酢22% ぽん酢13% つゆ・鍋つゆ17% 納豆23% 家庭用その他7% 業務用18%

※国内事業売上高における各カテゴリ売上高(2022年度業績)

国内の市場シェア

食酢・ぽん酢・鍋つゆの市場シェアNo.1

グループの中核商品となっている食酢の他にも、「味ぽん」「追いがつおつゆ」「おむすび山」など、数多くの商品のご支持を頂いています。食酢・ぽん酢・鍋つゆについては、市場シェアNo.1を占めています。発売から数十年経つロングセラー商品が多いのもミツカンの特徴。これらの商品もお客様の嗜好にあわせ、たえまない品質改良を続けています。

  1. ※1 出典:インテージSCI(15-79歳)、エリア:全国、期間:2022年3月-2023年2月 カテゴリー内購買金額メーカーシェア、 カテゴリー:当社定義 「食酢市場」「ぽん酢市場」「鍋つゆ市場」
  2. ※2 出典:インテージSCI (15-79歳) 、エリア:全国、期間:2022年3月-2023年2月、サブカテゴリー内購買金額メーカーシェア、 カテゴリー:当社定義 「納豆(タイプ:フレーバー納豆市場)」