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いつもの調味料でおいしく減塩

ミツカンのお酢や味ぽん、
つゆを味付けに使った、
塩分ひかえめ・おいしさアップの
簡単減塩レシピをご提案します。

ミツカンがご提案する
減塩献立とメニュー

  • 1

    1

    1食卓の塩分2.5g以下の、
    からだにやさしい献立

    一日の塩分摂取目標値
    [男性8g/女性7g]の平均値7.5g÷3食=2.5g

  • 2

    2

    メニュー100gあたり
    塩分0.3g以下の
    減塩メニュー

  • 3

    3

    調味料の工夫で
    塩分25%以上
    減塩のメニュー

※塩分(食塩相当量)

ミツカンが考える
減塩提案

塩分を減らしてもおいしく、そして簡単に調理できるように、
ミツカンの調味料を使って工夫しています。

  • 食酢

    食酢

    お酢には、お料理全体の味を上手に引き立たせる働きがあります。いつもより塩分を減らしたメニューでも味がぼやけたりせずに、おいしくいただけます。

  • 味ぽん

    ぽん酢

    しょうゆ代わりに活用すれば、お酢や柑橘の酸味のおかげで、いつもより塩分を減らしたメニューでもおいしくいただけます。

  • つゆ・だし

    つゆ

    しょうゆ代わりに活用すれば、だしのうまみと香りのおかげで、いつもより塩分を減らしたメニューでもおいしくいただけます

今日のメニューはこれで決まり!減塩献立のご紹介

長いもとチーズ挟み肉巻き ぽん酢かけの献立 カロリー 589kcal 食塩相当量 2.0g

医学博士・管理栄養士
 本多京子先生に学ぶ
減塩のコツ

医学博士・管理栄養士 本多京子先生に減塩のコツをおうかがいしました。
ちょっとしたコツさえ押さえれば、塩分を減らしてもおいしい料理に仕上がります。