株式会社Mizkan Holdings

味、おいしい。体、うれしい。酢の力

組み合わせる力 味や香りを効かせる

原料によって味も香りもいろいろな種類がある酢。
それぞれ味や香りを効かせて素材と組み合わせれば、おいしさの世界を広げてくれます。
酢の「組み合わせる力」で新しいメニューに挑戦してみてください。

お酢の力をかりれば、おいしい減塩料理に!

お酢を使って上手に減塩

現代の食生活では、知らず知らずの間に塩分をとりすぎる傾向にあるようです。塩分は気になるけれど、味気ないのはいや・・・そんなとき、お酢の力をかりましょう。お酢には、お料理全体の味を上手にひきたてる効果があるので、塩分を控えたお料理も味がぼやけたりせずに、おいしくいただけます。お酢は肉、魚介類、野菜など、どんな素材とも相性がいいので、バラエティ豊かでバランスのとれた食生活が楽しめます。

お酢の力を活かしたレシピ!

揚げ鶏ピクルスソースがけ

調理時間
20分
カロリー
1463kcal (1人分)

材料(2人分)
鶏もも肉1枚
大根15g
きゅうり10g
たまねぎ10g
赤パプリカ5g
長いも10g
穀物酢大さじ1
砂糖大さじ1
小さじ1/4
粒こしょう(黒)1粒
昆布1cm角
揚げ油適量
<A>
しょうゆ小さじ1
大さじ1
おろししょうが小さじ1
おろしにんにく小さじ1/2
片栗粉大さじ1強
作り方
  1. 電子レンジにかけられるジッパー付き保存袋に、穀物酢、砂糖、塩を入れて、電子レンジ(600W)に40秒かけ、混ぜる。
  2. きゅうり、パプリカ、長いも、大根を5cmほどの長さに切る。たまねぎは薄切りにする。
  3. [1]に[2]を入れ、昆布、粒こしょうも入れる。 冷蔵庫で30分以上漬ける。
  4. 鶏もも肉に、包丁などで刺して味を染みやすくする。<A>の材料をすり込み、10分ほど置く。
  5. 片栗粉をまぶし、180℃の油で皮目から3分、返して2分揚げ、網で休ませ冷めてから切る。
  6. [3]のたまねぎ以外の野菜を1cm弱の角切りに切り、たまねぎは揚げた鶏肉にのせる。
  7. 野菜をのせ、最後に粒こしょう、野菜の漬け汁をかける。
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