ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2008年>
  4. 結成18年目にしてナインティナインが初めての夫婦役で手巻き寿司づくりに挑戦!

NEWS RELEASE

もくじ

08/09/11


〜手巻き寿司ブームを巻き起こした伝説のCMが20年ぶりに復活〜


 
結成18年目にして
ナインティナインが初めての夫婦役で
手巻き寿司づくりに挑戦!
 
岡村お母さんの腹巻姿や、“手巻き寿司ヘア”に
矢部お父さんもタジタジ!?
 
『土曜日は手巻きの日(ネギトロ・サーモン)』篇
『土曜日は手巻きの日(焼き肉・とんかつ)』篇
2008年9月12日(金)から全国でオンエア開始

 
 

 株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)は、手巻き寿司キャンペーンのイメージキャラクターにお笑いコンビのナインティナイン(矢部浩之さん、岡村隆史さん)を起用し、新TVCM『土曜日は手巻きの日(ネギトロ・サーモン)』篇、『土曜日は手巻きの日(焼き肉・とんかつ)』篇(各15秒)を2008年9月12日(金)より、全国でオンエア開始いたします。



■手巻き寿司キャンペーンについて
 1988年、当社では毎週土曜日を「手巻きの日」とし、「土曜日は手巻きの日!」をキャッチフレーズに、広告キャンペーンを展開いたしました。「か〜いわれ巻き巻き、ネ〜ギトロ巻き巻き♪」というユニークな歌詞と振付を用いたインパクトのあるCMは、当時の家族団欒の象徴とも言われ、 手巻き寿司ブームの一役を担いました。ところが近年は、勤務体系や子供の習い事など、親子の生活スタイルの多様化が進み、手巻き寿司に代表される、家族でわいわい食卓を囲む機会が少なくなっているようです。そこで、当社では、再び「土曜日は手巻きの日!」をキャッチフレーズに新たな広告キャンペーンをスタートし、家族の楽しい食卓を応援してまいります。
 
 
■20年ぶりに復活する手巻き寿司の新しい顔は、“初夫婦役”のナインティナイン!
 「土曜日は手巻きの日!」の新イメージキャラクターには、小中学生から親世代まで幅広い世代から支持されている人気お笑いコンビ、ナインティナイン(矢部浩之さん、岡村隆史さん)を起用しました。
 新TVCMでは、矢部さんがお父さん役、女装した岡村さんがお母さん役と、コンビ結成18年目にして初めての夫婦役を演じています。ナインティナイン夫婦は、利発なお姉さんと、お母さんに似たおちゃめな弟という設定の2人の子供と一緒に、様々な具材が並んだダイニングテーブルで、手巻き寿司作りにチャレンジ。それぞれが作った手巻き寿司を片手に、「ネ〜ギトロ巻き巻き、サ〜モン巻き巻き♪(焼〜き肉巻き巻き、と〜んかつ巻き巻き♪)」、「巻いて巻いて!!(なんでも巻いて〜!)」と歌いながら、家族みんなで食べる手巻き寿司の美味しさや楽しさを表現しています。『ネギトロ・サーモン』篇では、20年前から大人気のネギトロと、近年子供に人気沸騰中のサーモンが歌詞に登場。『焼き肉・とんかつ』篇では、ミツカンからの新しい具材の提案として、焼き肉ととんかつを軽やかなメロディーに乗せて歌い上げています。
 リズミカルで親しみやすい「手巻きのうた」を歌う、という20年前のTVCMの世界観は活かしつつ、新CMならではのアレンジは、最後のシーン。『ネギトロ・サーモン』篇のラストでは、岡村お母さんが息子と二人で突然服をたくし上げ「日曜日は腹巻きの日」と、腹巻き姿で“ボケ”ます。また、『焼き肉・とんかつ』篇では、岡村お母さんが巨大な手巻き寿司のかぶりものを頭に装着して暴れ回る(?)など、新イメージキャラクターのナインティナインのお二人に相応しいユニークなオチは必見です。親世代には懐かしく、子世代には新しい、ユニークなミツカン手巻き寿司の新TVCMにご期待ください。
 ミツカンは、これからも、TVCMをはじめとする様々な広告活動や店頭でのプロモーション活動等を通じて、家族や仲間たちと楽しく食べられる手巻き寿司の魅力を伝えてまいります。