ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2008年>
  4. 「サラダをおいしく食べるお酢」新TV−CM 『ベッキー 子供と ”す”てきなダン”す”』

NEWS RELEASE

もくじ

08/03/28
「サラダをおいしく食べるお酢」新TV−CM

『ベッキー 子供と ”す”てきなダン”す”』

「いただきまっす リンゴ酢」篇・「いただきまっす トマト酢」篇
2008年3月29日(土)より放映開始


株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)は、2月13日(水)に新発売した「サラダをおいしく食べるお酢」の新TV−CM サラダをおいしく食べるお酢「いただきまっす リンゴ酢」篇と「いただきまっす トマト酢」篇の2パターンを3月29日(土)より全国で放送をいたします。

CMは、とても心地よいBGMが流れる中で、元気に「“す”てきなダン“す”」を踊りながら登場する白い普段着のベッキーさんとトマトとレタスの格好をした子供たち。食卓にはおいしそうなサラダ。そのサラダに「サラダをおいしく食べるお酢」をかけて、3人はおいしそうにサラダを食べるという内容です。印象に残るBGMの心地よさにベッキーさんと子供たちの表情が柔らかく、ほのぼのさせるようなとても印象的なCMとなっています。

2月13日に新発売した「サラダをおいしく食べるお酢」は、お酢に数種類のスパイス&ハーブの風味と、魚介などのうま味を加えることにより、お酢のすっぱさをやわらげ、サラダによく合うまろやかな味わいに仕上げました。
また、ドレッシングの原料であるお酢に着目し、リンゴ酢のフルーティーな風味やトマト酢の豊富なうま味を生かすことで、一般的なドレッシングやノンオイルドレッシングに比べ、カロリーや塩分を大幅にカットすることができました。

■ベッキーさんのCMキャラクター起用理由

女性たちを中心に、幅広い支持を持つベッキーさん。その明るさ、素直さ、気配りを怠らないやさしさが、 彼女の人気
の秘訣だとミツカンは考えます。 「サラダをおいしく食べるお酢」は、サラダをよりおいしく、 より健康的に食べられる
うれしい新商品。その健康感、おいしさ感、みずみずしさ、さわやかさに、 ベッキーさんのキャラクターが一致した為
の起用となりました。

CM撮影エピソード

●元気娘・ベッキー 清楚な衣装で大人な雰囲気!
「おはようございます!」と元気良くスタジオ入りしたベッキーさん。衣装は、大人な雰囲気を醸し出す白い服。
スタジオのセットは、全体が白く、真ん中にテーブルと3脚の椅子が置かれたシンプルなもの。ベッキーさんの衣装とセットがマッチして、とても爽やかな雰囲気になりました。その白いセットを汚さないように必死に靴の裏を拭いてセット入りしたベッキーさんにスタッフから笑いが・・・。
和やかな雰囲気で撮影が始まり、挨拶取りはいきなりの一発OK!

●フレンドリー・ベッキー トマトとレタスの子供たちともすぐ仲良しに!
子供たちとの初対面。最初は少し照れていた子供たちにベッキーさんが気さくに話しかけていました。
子供たちがそれぞれトマトとレタスの着ぐるみを被るとベッキーさんは「かわいい〜っ!」と満面の笑顔に。スタッフも同様、子供たちの愛らしさに皆笑顔で場の雰囲気が盛り上がっていました。当の子供たちもすぐに緊張が解れ、ベッキーさんとジャンケンをしたり団扇で扇ぎあったりと仲良く遊んでいました。その様子は、まるで3姉弟の様でした。

●難題もチームワーク抜群! あっさりOK!
今回のCMの最大の難題である「す」のポーズをキメるダンスシーン。ベッキーさんと子供たちの三人で踊りました。子供たちは、着ぐるみの暑さと撮影の疲れで体力を消耗し、一回目は上手にタイミングが合いませんでした。しかし、子供たちの高い集中力とベッキーさんとスタッフの励ましが手伝って何と二回目にして大成功。スタジオからは「おぉ〜っ!!」と歓声と拍手が起こりました。しかし子供たちも暑さの限界。団扇も効力がなくついには冷房機が登場。涼しくなって再び元気を取り戻した子供たちは、冷風が出る大きな管を「大きいミミズだ!巨大うなぎだ!」と言って触ってベッキーさんと仲良く遊んでいました。
ベッキーさんは単独のシーンでも素晴らしい演技と完璧な「“す”てきなダン“す”」でOKカットを次々と連発。撮影も終盤に差し掛かり、疲労がたまった子供たちをサポートします。グラフィック撮影では、中々笑顔が作れない子供たちも「綺麗なおねえさん見て〜」と言うベッキーさんと顔を合わせるとニッコリ。

●子供とのお別れに淋しそうなベッキーにサプライズ! バースデーケーキにベッキー感激!
撮影は順調に進み、予定よりも三時間も早く終了。「おねえさんと会えないからって泣いちゃダメだぞ〜」と言うベッキーさんと子供たちはお互い名残惜しそうにお別れ。しかし、ベッキーさんには嬉しいサプライズがありました。撮影が行われたのは、3月3日。3月6日の誕生日が間近に迫ったベッキーさんへスタッフからバースデーケーキのプレゼント。しかも、トッピングはイチゴではなくトマト。これにはベッキーさんも「ミツカンさんらしいですね」と笑顔。蝋燭を消してスタッフ一同拍手。「ありがとうございます。本当に嬉しいです。」と感動するベッキーさん。ケーキを手に「本当に楽しい撮影でした」と笑顔でスタジオを後にしました。