ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2007年>
  4. 今年は“ぶりしゃぶ”!キリングループと共同で広告&販促展開を実施

NEWS RELEASE

もくじ

07/10/17
「ミツカン かおりの蔵」×「キリン 一番搾り」×「キリン アルカリイオンの水」

今年は“ぶりしゃぶ”!

キリングループと共同で広告&販促展開を実施

株式会社ミツカンは、キリンビール株式会社・キリンビバレッジ株式会社と共同で、富山の冬の名物鍋として名高い“ぶりしゃぶ”に注目し、07年のいちおし鍋として、消費者・量販店へ提案いたします。
ぶりの旬と鍋の需要期が始まる11月に、「かおりの蔵(ミツカン)」「一番搾り(キリンビール)」「アルカリイオンの水(キリンビバレッジ)」の各広告中で、“ぶりしゃぶ”を登場させます。また、全国の量販店約2000店舗で、上記商品のクロスマーチャンダイズを実施します。
なお、この3社によるコラボレーションは、昨年、株式会社ミツカンとキリンビバレッジ株式会社が「生茶しゃぶ※」で実施した共同販促が好評であったことから、広告内容にまで連動を強化し、キリンビール株式会社を含めた3社共同という形に発展いたしました。


店頭展開イメージ 展開メニュー“ぶりしゃぶ”
【店頭展開イメージ】 【展開メニュー“ぶりしゃぶ”】

“ぶりしゃぶ”とは、ぶりの身を薄くスライスし、さっとお湯にくぐらせ、ぽん酢につけて楽しむしゃぶしゃぶであり、氷見(富山)・宮津(京都)などでは名物料理として愛されています。
ぶりは、成長するにつれて名前が変わる出世魚で、古来縁起のよい魚として正月や祝事に用いられて来ました。特に、脂の乗った12月頃のものは「寒ぶり」と呼ばれて珍重され、真冬の味覚の代表的存在です。

“ぶりしゃぶ”は、そんな縁起がよい冬の味覚“ぶり”を、温かいお鍋で、家庭でも手軽に味わえる冬にぴったりのメニューです。また、近年豚肉で楽しめる気軽さから人気が回復している(資料1)しゃぶしゃぶを、魚介というよりヘルシーな素材で楽しめる点でも、注目のメニューなのです。

株式会社ミツカンは、05年より実施している「みんなにウケる鍋プロジェクト」の一環として、“ぶりしゃぶ”を含めた多彩な鍋メニューを提案することで、鍋の需要を喚起し、「鍋=ミツカン」イメージの強化を図ります。キリンビール株式会社は、この“ぶりしゃぶ”活性化の取り組みを通して、「一番搾り」で推奨している旬の食との組み合わせや、地元食材の紹介による地産地消活動の展開を一層進めて参ります。そしてキリンビバレッジ株式会社は、料理用途にも優れた「アルカリイオンの水」の機能性を訴求していきます。

※“生茶しゃぶ”は、「キリン 生茶」で作る緑茶スープに豚肉をくぐらせ、「ミツカン ぽんしゃぶ、ごましゃぶ」につけて食べる新しいしゃぶしゃぶ。今年も継続して10月より共同展開します。


<資料1>

鍋需要期(9-2月)の、1000食卓当りのしゃぶしゃぶメニュー出現率(夕食)は、順調に回復。鍋料理全体(おでん・和風鍋・キムチ鍋・その他鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ等の合計)よりもその伸長率が顕著。
9-2月 メニュー出現率の伸長率推移
(出典:食MAPデータより)

 

<備考>
●“ぶりしゃぶ”にぴったりな各商品特徴

ミツカン かおりの蔵
「ミツカン かおりの蔵」
ゆず生産日本一の土佐あき農協産ゆずを丸搾りし、鰹と昆布のだしをふんだんに加えた贅沢なぽん酢。
旬のぶりを、ゆずの風味とだしのうまみに絡めて、味わい深くいただけます。
キリン 一番搾り
「キリン 一番搾り」
1998年以来一番搾りでは、季節ならではの旬の食、産地ならではの知られざる食などをテーマにした食シリーズ広告を展開。旬の食と「一番搾り」のおいしい組み合わせとそれを楽しむ幸せな時間を描いています。07年の冬の「うまいもの」は、富山のぶりを使った“ぶりしゃぶ”。11月〜1月には、板紙に“ぶりしゃぶ”をデザインした6缶パックを投入します。
また、地域の“うまいもの”をテーマにした「鍋セット(A 比内地鶏きりたんぽ鍋(秋田)、B あんこう鍋(茨城)、C 松阪牛すきやき (三重)、D 但馬牛しゃぶしゃぶ(兵庫)、E とらふぐ鍋(山口)」を賞品に、買ったその場で当たりがすぐ分かるキャンペーンを全国で展開。『日本のさまざまな地域の「うまいもの」と「キリンビール・発泡酒」をいただく楽しみ』をお客様に提案していきます。
キリン 一番搾り
キリン アルカリイオンの水
「キリン アルカリイオンの水」
富士山、白山の天然水を電気分解し、アルカリイオン化した軟水。 素材の奥深くまで素早くしみ込む「浸透力」と、素材のうまみを際 立たせる「抽出力」に優れ、料理に最適な水です。鍋のだしを素早 くとることができ、また苦味や臭みなどの元になる「アク抜き」も簡 単にできます。素材のうまみ成分「遊離グルタミン酸」もたっぷり引 きだすので、おいしい鍋に仕上がります。


●広告展開

「キリン 一番搾り」 ・・・ ■広告種類 :TVCM(スポット・タイム)
    ■投下時期/量 :11月17日(土)〜1月 合計1500GRP(予定)
    ■素材 :「富山のぶり」篇 15秒・30秒
    ■タレント :佐藤浩市
    ■内容 :同窓会といえば、懐かしい恩師との再会。旧友たちが揃う座敷にやってくるのは、富山名物“寒ぶりのしゃぶしゃぶ”と先生。生徒と恩師で囲む鍋に「一番搾り」。
     
「ミツカン
かおりの蔵」
・・・ ■広告種類 :TVCM(スポット・タイム)
    ■投下時期/量 :11月3日(土)〜1月 合計1600GRP(予定)
    ■素材 :「うまい鍋囲もう会」篇 15秒
    ■タレント :佐々木蔵之介・天野ひろゆき
    ■内容 :自宅に友人を招いて「うまい鍋囲もう会」を開催する佐々木さん。今回のうまい鍋は“ぶりしゃぶ”。うまいに合うぽん酢はもちろん、ゆず香る「かおりの蔵」。
     
「キリン
アルカリイオンの水」
・・・ ■広告種類 :新聞広告、主婦向け雑誌への広告出稿
    ■投下時期 :11月
    ■内容 :「アルカリイオンの水」を使用した“ぶりしゃぶ”を紹介。