1. サイトTOP>
  2. 健康情報>
  3. 「食と健康」ニュースリリース>
  4. 継続は健康なり!黒酢を飲んで疲労回復サポート〜毎日美味しく飲む方法〜
「カルシウム吸収の促進」「疲労回復のサポート」「高めの血中脂質(血中総コレステロール)の低下」については、ヒトでの検証が出来ていないなどの理由から、現在は食酢の健康機能としては訴求しておりません(2017年5月1日追記)

NEWS RELEASE

もくじ

04/05/21


継続は健康なり!

黒酢を飲んで疲労回復サポート

〜毎日美味しく飲む方法〜

最近では健康によさそうということで、お酢を飲む方が増えています。
お酢は疲労回復サポートや血圧上昇を抑制したり、様々な効用がありますが、お酢にもいろいろある中、より健康感の高い、黒酢の人気が高まっています。
飲みにくいとされる黒酢ですが、今回は美味しく毎日続けてのめる方法をミツカンがご紹介します。



■ 続くお酢ブーム!今年は黒酢に注目!


<食酢(生酢)市場中の黒酢の市場規模> <黒酢および黒酢ドリンクの市場規模>
*ミツカン調べ
食酢市場はここ数年緩やかに伸張し続けてきました。03年には食酢(生酢)市場で255億円(前年比102%)の規模となりました。中でも、新しい商品カテゴリーとして「黒酢」に注目が集まっており、年々、食酢市場に占める黒酢の割合も高くなってきています。03年には食酢市場中の黒酢の市場規模は、53億円となり、その構成割合も約21%となり、黒酢の注目度が増してきていることがわかります。
 また、ここ数年、「お酢を飲む」ことが消費者に浸透しつつあり、それに伴い、黒酢(生酢)のみならず、黒酢ドリンクを含めた市場も活況をみせています。03年には市場は119億円(前年比118%)となり、「黒酢」「お酢を飲む」ことがここ数年のトレンドとなっていることがうかがえます。
   
また、今後使うのが増えそうなお酢を調べたところ、黒酢がトップとなりました。今後、ますます黒酢が注目されるのは間違いないようです。
「今後、使うのが増えそうなお酢」
ミツカン食酢総合調査(2003年6月調査 京浜、京阪神主婦480名対象)


■ お酢に求められているのは「疲労回復サポート」

03年の8月に厚生労働省が実施した調査では疲れる勤労者が72%と過去最高になりました。一方、主婦がお酢の健康効果で最も魅力を感じているのは「疲労回復サポート」と答えているように、「疲れ」が社会問題化する中、それを解消する方法や情報が求められているようです。

*ミツカン調べ
 
★食酢の効用:疲労回復★
カラダを使ったあとはエネルギー不足の状態になっています。「疲れた」と感じる理由の一つはこのためといわれています。エネルギーの源となるグリコーゲン(糖分が体内で変化したもの。筋肉や肝臓に蓄えられています。)が不足した状態となっているためです。
運動後ははやく糖分を補給して、減少したグリコーゲンを再補充する必要があります。そのときに食酢(酢酸)を一緒に摂取するとより早く、回復することがわかりました。
また、食酢には疲労の指標といわれている乳酸の生成をおさえることも確認されており、その点からも、運動後の疲労回復に糖分と食酢の組み合わせは効果的であるといわれています。


■ 消費者の求める黒酢は飲みやすいお酢!

しかし、ブームの黒酢ですが、消費者調査によると、黒酢を継続的に購入している世帯は増えてはきているものの、全体ではまだ僅かです。
いったんは使用するけれど「クセがあって飲みにくく続けられない」「カラダにいいのはわかっているけれど、飲みにくさからついやめてしまった」と興味はあって飲み始めたものの、辞めてしまうという方も多いことがわかっています。
やはり、消費者にとっては、お酢はのみたいけれど、美味しく飲みたいというのが本音のようです。
最近では飲みやすい黒酢やドリンクなども発売されています。今後ますます黒酢、黒酢ドリンクが注目されそうです。



自分で作れる!美味しく飲める!
手作り黒酢ドリンクの紹介!

水で割って飲むというのも1つの方法ですが、果物の風味やハチミツなどで甘味をつけて飲むと、より一層おいしくいただけます。
これからの季節に、すっきりさっぱり、疲労回復にぴったりの黒酢ドリンクはいかがでしょうか。
作り方も、水やジュースでわるだけ、混ぜるだけなので簡単!
★混ぜるだけ!★
黒酢ハチミツレモンのサワードリンク
【材料】
  純玄米黒酢
ハチミツ
グラニュー糖(又は氷砂糖)
レモン
【作り方】
1. レモンは白い部分を取り除き薄切りにする。
2. 保存ビンに材料を入れて漬け込む。毎日1回混ぜる
3. 1週間ほどしたら出来上がり。
水で4〜5倍に薄めてお召しあがり下さい。
*飲むときは4〜5倍にわってお召し上がりください
 
★ジュースで割ってもおいしい!★
黒酢ソーダ
【材料】
  純玄米黒酢  大さじ1
炭酸水     150ml
【作り方】
  冷たく冷やした炭酸水と純玄米黒酢
を合わせる。

そのほかにもいろいろなドリンクレシピ、料理レシピをご紹介しています。

■WEBサイト:「良質黒酢生活」
サイトの内容は黒酢の商品、ドリンクレシピや料理レシピを紹介、
黒酢の商品理解の促進をはかっていきます。

ULR:http://www.mitsukan.co.jp/kurosu/
*WEBサイトは4月16日よりオープン



紙面掲載の際にお問い合わせ先を記載いただける場合には

お客様相談センター TEL:0569−26−3300

でお願いいたします。