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食後の血糖値上昇を緩やかに

食後の血糖値上昇を緩やかにするお酢の働きが証明されました。

食事といっしょに大さじ一杯(約15ml)のお酢を

大さじ一杯(約15ml)のお酢を使った料理や飲み物をメニューに加えると、食後の血糖値上昇が緩やかになることが科学的に証明されました。血糖値とは血液中のブドウ糖濃度を測定したもので、空腹時には低下し、食後には上昇します。血糖そのものは生きていくための大切なエネルギー源ですが、急激な血糖値上昇が繰り返されると、糖尿病につながる恐れがあります。わずか大さじ一杯(約15ml)のお酢が、その上昇を緩やかにしてくれるのなら、こんなにうれしいことはありませんね。

大さじ一杯(約15ml)の食酢を食事といっしょにとることで、食後の血糖値上昇が緩やかになる!

血糖値の変化

大さじ一杯(約15ml)の食酢を食事といっしょに摂取した場合、食後の血糖値に変化が見られます。

グラフは「健常な女性における食酢の食後血糖上昇抑制効果」(日本臨床栄養学会雑誌 27:321-325 2006)より作成