ムロツヨシさん、森川葵さんが “ぽん餃子”で身近なしあわせを実感

~「しあわせ、ぽん!」を合言葉に描くTVCM『しあわせって』篇、『うまい?』篇を同時公開~

キャンペーン他 2022年4月20日
220420-70-pic01.jpg


株式会社Mizkan (本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下:ミツカン)は、「味ぽん®」の新TVCMとして、ムロツヨシさんと森川葵さんが出演する『しあわせって』篇(15秒)、『うまい?』篇(15秒)を4月23日(土)より、全国で放送開始いたします。また5月9日(月)からは続編の新TVCMの放映開始も予定しています。

4月22日(金)には、「しあわせ、ぽん!」のコンセプトを表現したブランドムービーの公開も予定しており、新TVCMやブランドムービーを通して、「味ぽん」のおいしさが「しあわせを可視化する」存在になることを目指す、「しあわせ、ぽん!」のコンセプトを表現してまいります。



TVCMについて

世帯構造や食生活、働く人の時間が多様化する昨今、「味ぽん」は、家族や気の合う友人たちと食卓を囲むひと時に感じる身近なしあわせを「半径1メートルのしあわせ」としてフォーカス。おいしさを通して「しあわせを可視化する」存在を目指し、「しあわせ、ぽん!」というタグラインとともに、誰かと一緒に食べるごはんのおいしさと、そのしあわせを感じる時間のいちばん近くに寄り添う「味ぽん」の存在感を訴求していきます。

今回の新TVCMでは、気の置けない仲間が集うムロさんの部屋を舞台に、そこへ招かれた森川さんが、ムロさん自慢の「ぽん餃子(=味ぽんで食べる餃子)」を一緒に食べながら、しあわせをテーマに語り合う「しあわせって」篇、「ぽん餃子」のおいしさをそれぞれお芝居で表現し合う「うまい?」篇、そして5月9日(月)より放送開始予定CMの3篇を通じて、「ぽん餃子」のおいしさがもたらす、すぐ身近にあるしあわせな時間を表現しました。二人きりで本格的にお芝居をするのはほぼ初めてながら、お互いに「波長が合う」と声を揃えたムロさんと森川さんによる息ぴったりの掛け合いと、熱々の「ぽん餃子」をとてもおいしそうに頬張る二人のしあわせな表情にご注目ください。



TVCMストーリー (4月23日(土)放送開始の2篇) 

220420-70-pic02.jpg

森川さん「しあわせって」


220420-70-pic03.jpg

「なんなんですかねぇ?」

220420-70-pic04.jpg

ムロさん「あなたがいるでしょ」

220420-70-pic05.jpg

「でっ、僕がいる」


220420-70-pic06.jpg

「でっ、餃子があるわけ」 

森川さん「これが

しあわせの味ですね」

220420-70-pic07.jpg

ムロさん「しあわせなの」

 


220420-70-pic08.jpg

/ん~ん\


220420-70-pic09.jpg

ムロさん、森川さんオフナレ

「しあわせぽん!」



220420-70-pic10.jpg

SL

♪ミツカン味ぽん

ムロさん、森川さんオフナレ

「しあわせ~」



『うまい?』篇

「味ぽん」を手に、「ぽん餃子のおいしさを表現してみて!」と森川さんにリクエストするムロさん。ややオーバーな森川さんのリアクションを見て、「それはやってるよ」と軽くダメ出しします。そこで「じゃあ、ちょっと見せてください」とお手本を求める森川さん。すると、ムロさんは森川さん以上のオーバーアクションを披露し、それを見た森川さんは思わず笑ってしまい、二人の楽しそうな笑い声が食卓に広がります。

 

『うまい?』篇(15秒)ストーリーボード

220420-70-pic11.jpg

ムロさん「ぽん餃子のおいしさを」

220420-70-pic12.jpg

「表現してみて!」

220420-70-pic13.jpg

森川さん「ん~んっ」


220420-70-pic14.jpg

ムロさん「それはやってるよ」


220420-70-pic15.jpg

森川さん「じゃあ、ちょっと

見せてください」

220420-70-pic16.jpg

ムロさん「いいよ」

「ん~んっっ!」

220420-70-pic17.jpg

/はははは!\

220420-70-pic18.jpg

220420-70-pic19.jpg

/はははは!\

220420-70-pic20.jpg

ムロさん、森川さんオフナレ

「しあわせぽん!」


220420-70-pic21.jpg

SL

♪ミツカン味ぽん




撮影エピソード

◇カメラ3台を使用した撮影、イントロ&アウトロの長回しで自然なやり取りを収録

その場で焼いた熱々の「ぽん餃子」を食べながら、楽しそうに会話するムロさんと森川さんのやり取りを長回しで収録した今回のCM。当日はおいしい「ぽん餃子」がもたらす、あたたかくて素の自分に戻れるしあわせな一瞬を捉えるべく、ちゃぶ台を囲むムロさんと森川さんを中心に、アングルや距離が異なる場所に3台のカメラを配置して撮影しました。さらに、CMの核となる演出コンテ部分の掛け合いのみならず、導入(イントロ)と終盤(アウトロ)のお芝居を、余白として多めに撮影することで、冒頭からの勢いやスムーズな会話、二人が醸し出すしあわせな空気感の余韻を追求。そこへ、台本にはないムロさんと森川さんによる絶妙のアドリブも加わることで、当初の想像をはるかに超える魅力的な15秒CMが完成しました。


◇森川さんのまさかのムチャ振りにムロさんがさすがのアドリブで対応も……!?

毎回「フンッ」「よっしゃ~」などと気合いの声を出しては、撮影前の独特の緊張感を緩和し、本番での楽しい空気感を演出していたムロさん。一方の森川さんも、ムロさんが繰り出す多彩なアドリブに動じることなく、的確かつユニークなアドリブで見事に切り返していました。

そんな中、現場が最も盛り上がったのが、アウトロの撮影中、餃子はパリパリこそが主役、というムロさんの発言を受けて、森川さんが「そのココロを五・七・五で」と切り返した場面。思いも寄らないアドリブに、「どこでそんなムチャ振り覚えたの?」と尋ねると、森川さんから「さっき入れ知恵されました(笑)」という言葉が。「誰だろう?」と口にしたものの、ムロさんの頭の中にはとっくに黒幕(?)の正体が浮かんでいるらしく、カットが掛かった瞬間、森川さんと一緒に笑いながら監督の方に視線を向けると、現場は大爆笑に包まれました。

 

◇森川さんの自然なお芝居を後押ししたムロさんの気遣い

共演は今回が2回目というムロさんと森川さん。撮影後、「非常に楽しかったです。波長が合います」というムロさんの言葉に、「私も同じく波長が合うなと思いました」と森川さんも同意するなど、本番では終始息ぴったりのやり取りが展開されました。その際、現場の盛り上げにひと役買っていたのが、とあるムロさんの気遣いです。「楽しいシーンを撮るところだったので、森川さんを乗せることができたら」と考えたムロさんが、「よーい、スタート」の直前、「はっ!」「よー!」などと気合いの入った声を出して現場のテンションを高めると、森川さんも「ちゃんとその空気に乗っていただいた」とのこと。「非常に感謝しております」とムロさんが伝えると、森川さんは「本当に毎回いろんなパターンのお芝居が出てきて、すごいなぁと。目の前で役者のムロさんを堪能することができました」とコメントしていました。


◇ムロさんからオススメされた初体験のぽん餃子にハマる森川さん

「たぶん、“日本で一番”に近い状態でぽん餃子を食べていると思います」と、ぽん餃子のおいしさを知り尽くしているムロさん。その食べ方を今回、ムロさんに紹介され、初めて実食した森川さんも、さっそくぽん餃子にハマった様子で「美味しかったです。私は普通のタレでずっと食べちゃっていたので、味ぽんとこんなに合うんだという発見が新鮮でした」とうれしそうに語っていました。また、「一緒に餃子を囲みたい人は誰ですか?」という質問に対して、ムロさんは「打ち上げをやりたいですね」と回答。「僕たちの世界は、スタッフさんとゆっくり話せるのが打ち上げで、そこでスタッフさんのいろんな面を見ることができるので、打ち上げでわちゃわちゃやりたいなと思います」と、コロナ収束後の打ち上げ開催に思いを馳せていました。


◇ムロさんと森川さんが最近、プライベートで身近な幸せを感じたエピソードは!?

最近の身近な幸せエピソードをお二人に尋ねたところ、「クッションカバーを買って、常にソファーのところに置いてあるんですけど、それがもうめちゃくちゃ幸せで。ずっと前から欲しかったんですけど、高いから我慢してたんですよ。でも最近、自分にご褒美で買ったんです」と語っていた森川さん。それに対してムロさんは、通販サイトで買った「サウナで着るポンチョ」が「びっくりするぐらいタオル生地で、大当たりだった」ことに身近な幸せを感じたのだとか。さらに、ムロさんは「ちょっと寒い快晴の日、朝日がピカッとしてる時に走ると、とても気持ちいいんですよ。晴れているだけで、もう今は幸せなんです」と笑顔でコメントしていました。


◇味ぽんの新CMに込めたムロさんと森川さんの想い

視聴者の皆さんへのメッセージについて、「味ぽんのCMに出演させていただいて3年目を迎えましたが、今回のCMが、大切な人と当たり前の幸せを楽しんでいただくきっかけになれば、幸いでございます」と語っていたムロさん。一方、味ぽんのCM初出演の森川さんも「餃子と味ぽんの食べ合わせが最高に美味しくて、本当に素に近い表情を出すことができたと思いますので、そこにぜひ注目してご覧ください!」と、見どころをアピールしていました。


TVCM概要

タイトル          : 味ぽん 新TV-CM『しあわせって』篇/『うまい?』篇(各15秒)

出演         : ムロツヨシ・森川葵

放映開始日          : 2022年4月23日(土)

放送地域       : 全国

CM本編URL    : 

『しあわせって』篇   https://youtu.be/8pCd3FJHvPY 

『うまい?』篇        https://youtu.be/z9wLMf7ibeM

  ※それぞれ、4月20日(水)AM10:00 より公開





ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。


<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>

ミツカングループお客様相談センターHP:https://faq.mizkan.co.jp/

公式SNS

LINE Twitter Instagram