「みんなのキッチンプロジェクト」始動!

~第一弾 豪華声優陣出演 『しゃぶしゃぶ劇場』WEB動画4篇を3月25日(木)から公開~

商品 2021年3月25日

210325-00_pic01.jpg

株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO兼COO:吉永 智征、以下ミツカン)は、「みんなのキッチンプロジェクト」を始動、その第一弾として“NEOしゃぶ™”を提案する『しゃぶしゃぶ劇場』WEB動画を、3月25日(木)からミツカン公式YouTubeチャンネルとミツカン公式Twitterアカウントにて公開いたします。


ミツカンは本動画を発信することで、家族のあり方に合わせた食のコミュニケーションを提案し、「おいしさ」と「楽しさ」を兼ね合わせた豊かな食生活と、新しい家族団欒の構築に貢献してまいります。


WEB動画について


「みんなのキッチンプロジェクト」は、新しい生活様式を見据え、お客様の様々な家族のあり方に寄り添い、もっと楽しくもっと前向きに料理をしていただくために工夫を凝らした、“新しい食べ方”を提案する動画コミュニケーションです。外出を控えることでおうちごはんの機会が増える中、食事の準備に負担をかけずに家族みんなで楽しめる簡単で新しいレシピを提案していきます。


その第一弾は、“NEOしゃぶ”がテーマ。NEOしゃぶとは鍋つゆを使用し、しゃぶしゃぶとしては新素材!?の食材で楽しめるしゃぶしゃぶです。『しゃぶしゃぶ劇場』として、声優の下野紘さん、杉田智和さん、江口拓也さん、加藤英美里さん、くじらさんの5人がそれぞれの家族の声を担当し、“NEOしゃぶ”4種のレシピをご提案いたします。


「どっさりピーマンのラクラクごま豆乳豚しゃぶ」篇では2つの食材で作れるしゃぶしゃぶをリモートワーク終わりの仲良し夫婦が調理を、「トロトロチーズとピーマンのごま豆乳豚しゃぶ」篇では4人家族(父・母・姉・弟)がソーセージやチーズなどそれぞれ好みの食材を持ち寄る賑やかな食卓を、「新発見!アボカドとミニトマトの焼きあごだし豚しゃぶ」篇ではアボカドやミニトマトを投入する斬新なメニューにびっくりする義母と夫婦とのやりとりを、「あさりの旨味とけだす!キムチスープ豚しゃぶ」篇では母が仕事でいない3兄弟が豪快にしゃぶしゃぶを囲む様子を表現しました。鍋を囲んだドラマ仕立ての家族模様を描いた、思わずしゃぶしゃぶしたくなる動画をお楽しみください。


WEB動画概要


公開日
2021年3月25日(木)12:00
声の出演
下野紘、杉田智和、江口拓也、加藤英美里、くじら
動画URL
「どっさりピーマンのラクラクごま豆乳豚しゃぶ」篇(59秒)
https://youtu.be/FLJrrs93J9w
「トロトロチーズとピーマンのごま豆乳豚しゃぶ」篇(1分11秒)
https://youtu.be/PvKrZkBCkO4
「新発見!アボカドとミニトマトの焼きあごだし豚しゃぶ」篇(1分12秒)
https://youtu.be/OLWeRrrneGw
「あさりの旨味とけだす!キムチスープ豚しゃぶ」篇(49秒)
https://youtu.be/JoGMpzcJtqU


どっさりピーマンのラクラクごま豆乳豚しゃぶ篇

声:[夫] 江口拓也 [妻] 加藤英美里

210325-00_pic02.jpg

210325-00_pic03.jpg
210325-00_pic04.jpg


トロトロチーズとピーマンのごま豆乳豚しゃぶ篇

声:[父] 杉田智和 [母] くじら [姉] 加藤英美里 [弟] 江口拓也

210325-00_pic05.jpg
210325-00_pic06.jpg
210325-00_pic07.jpg


新発見!アボカドとミニトマトの焼きあごだし豚しゃぶ篇

声:[義母] くじら [妻] 加藤英美里 [夫] 下野紘

210325-00_pic08.jpg
210325-00_pic09.jpg
210325-00_pic10.jpg


あさりの旨味とけだす!キムチスープ豚しゃぶ篇

声:[長男] 杉田智和 [次男] 下野紘 [三男] 江口拓也

210325-00_pic11.jpg
210325-00_pic12.jpg
210325-00_pic13.jpg


「みんなのキッチンプロジェクト」について



210325-00_pic14.png

「みんなのキッチンプロジェクト」は、新しい生活様式の中で、もっと料理を楽しんでいただく、もっと前向きに料理をしていただく工夫を凝らした、“新しい食べ方”を提案する動画コミュニケーションです。新しい生活様式を見据え商品開発やプロモーションの新たな切り口として、お客様の様々な家族のあり方に着目するとともに、「材料・作り方」情報だけだったレシピを、動画の力を使って面白さと臨場感のある疑似体験型のコンテンツに進化させました。人生の大きな節目である「ライフステージ」ごとに興味・関心に寄り添うアプローチを変えることで、お客様に共感していただくことにチャレンジします。


また、コロナ禍により、週末・休日以外も、家族が揃う食卓が日常化しており、それぞれの家族のあり方ごとに「家族みんなで食事をとることが楽しい」という意識が高まる一方、「毎日の食事準備でストレスが増えた」という調査結果(当社調べ)があります。そこで、第一弾では、「材料・作り方」情報を超えて、家族みんなで囲む食卓だから実現する楽しさ・豊かさを人気の声優さんたちが臨場感、ワクワク感あふれるドラマ仕立の動画で伝えるというレシピの進化にもチャレンジしました。


この後第二弾、第三弾も新たなテーマで企画しております。ライフステージごとの新しいレシピ動画コミュニケーション「みんなのキッチンプロジェクト」にご期待ください。 みんなのキッチンプロジェクト URL: https://bit.ly/30V6MNm


声優さんコメント


下野紘さん:
今回、「新発見!アボカドとミニトマトの焼きあごだし豚しゃぶ篇」では夫、「あさりの旨味とけだす!キムチスープ豚しゃぶ篇」では次男を演じさせていただきました。どちらも遊び心満載に楽しみながら演じているので、是非とも聴いていただきつつ、気になったしゃぶしゃぶを作ってみてください!!

杉田智和さん:
ある程度完成している鍋の素に何を加えるかで、様々な色が出ます。鍋は一年通して食べる身近な存在なので、今回出演できて嬉しかったです。

江口拓也さん:
めちゃくちゃお腹の減る収録でした笑。終わった後そのままの足でピーマンを買いに行ったのは言うまでもありません。

加藤英美里さん:
温かいお鍋を囲む様々な家族を、好きに・楽しく演じさせていただきました!演じながら、「こんなお鍋もあるんだ~~」と気になったり、とにかく美味しそうなCMでした!

くじらさん:
試してみましたアボカドとトマト美味しかった!不思議な出会いでした!



声優さんプロフィール


210325-00_pic15.jpg

下野 紘(しもの ひろ)

4月21日生まれ、東京都出身。アイムエンタープライズ所属。
主なアニメ出演作品は「鬼滅の刃」我妻善逸 役、「進撃の巨人」コニー・スプリンガー 役、「怪物事変」野火丸 役、「ブラッククローバー」ナハト 役など。
その他ナレーションなどでも幅広く活動中。


210325-00_pic16.jpg

杉田 智和(すぎた ともかず)

10月11日生まれ、埼玉県出身。AGRS所属。
主なアニメ出演作品は「銀魂」坂田銀時 役、「ハチミツとクローバー」真山巧 役、「鬼滅の刃」悲鳴嶼行冥 役、「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」猫さま 役など。
その他ラジオ、ナレーションなどでも幅広く活動中。


210325-00_pic17.jpg

江口 拓也(えぐち たくや)

5月22日生まれ、茨城県出身。81プロデュース所属。
主なアニメ出演作品は「機動戦士ガンダムAGE アセム編」アセム・アスノ 役、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」比企谷八幡 役、「URTRAMAN」諸星弾 役など。
その他ラジオ、ナレーションなどでも幅広く活動中。


210325-00_pic18.jpg

加藤 英美里(かとう えみり)

11月26日生まれ、東京都出身。81プロデュース所属。
主なアニメ出演作品は「魔法少女まどか☆マギカ シリーズ」キュゥべえ 役、「オーバーロード」アウラ・ベラ・フィオーラ 役、「ハマトラ THE ANIMATI ON」はじめ 役など。
その他ナレーションなどでも幅広く活動中。


210325-00_pic19.jpg

くじら

4月1日生まれ、東京都出身。81プロデュース所属。
主なアニメ出演作品は「うどんの国の金色毛鞠」喜岡ふみ 役、「坂本ですが?」 久保田茂美 役、「おそ松さん」松代 役、「銀魂」お登勢 役、「レーカン!」 エロ猫 役など。
その他舞台などでも幅広く活動中。


『しゃぶしゃぶ劇場』使用商品


こなべっち® ごま豆乳鍋つゆ


210325-00_pic20.png

1人前ずつ包装された濃縮タイプの鍋つゆなので、人数に合わせてお使いいただけます。鶏と昆布のだしを合わせ、ごまと豆乳で仕上げた、あっさりしていてコクがある、まろやかな味わいのごま豆乳鍋つゆです。1人前使い切りの小袋4袋入りです。


〆まで美味しい™ ごま豆乳鍋つゆ ストレート


210325-00_pic21.png

コクがある味わいなので、お鍋はもちろん、〆まで美味しく食べられる鍋つゆシリーズです。鶏と昆布のだしを合わせ、ごまと豆乳で仕上げた、あっさりしていてコクがある、まろやかな味わいのごま豆乳鍋つゆです。〆はうどんはもちろん、サラダ用スパゲティでごま豆乳カルボナーラも美味しく召し上がれます。


〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート


210325-00_pic22.jpg

コクがある味わいなので、お鍋はもちろん〆まで美味しく食べられる鍋つゆシリーズです。焼あごを中心に、かつお、煮干、さば、鶏がら、しいたけ、昆布、計7種のだしをブレンドし、あっさりしていてコクがある味わいに仕上げました。焼あごとその他のおだしの上品な味わいとコク、香りが素材に染み込み、素材の味を引き立てて、温かいスープが優しいほっとした気分にしてくれる、だしの美味しさで素材を味わう「おだしで味わう」鍋つゆです。〆はおだしをご飯にかけて、あごだし茶漬けを美味しく召し上がれます。


〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート


210325-00_pic23.png

コクがある味わいなので、お鍋はもちろん、〆まで美味しく食べられる鍋つゆシリーズです。ごま油と鶏油で炒めたニンニクと韓国産唐辛子に、コチュジャン・ラージャン(熟成唐辛子)を加えたキムチ鍋つゆです。〆はラーメンを入れてキムチラーメンを美味しく召し上がれます。



ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。


<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:https://faq.mizkan.co.jp/

公式SNS

LINE Twitter Instagram