ナビゲーションをスキップする

  1. 商品情報
  2. ミツカンのはなし
  3. メニュー・レシピ
  4. ミツカンのCM
  5. 商品ブランドサイト
  6. お客様相談センター
  7. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ミツカンのはなし>
  3. 海外で人気の商品を教えて!

教えて!ミツカン 海外で人気の商品を教えて!

欧米:すし酢

昨今の日本食・寿司ブームで大活躍!色々な料理で活躍するすし酢が大人気!

ミツカンすし酢は、1980年代半ばよりアメリカで現地生産が開始され、欧米では味付け米酢として定番調味料となっています。ベースの米酢がマイルドで味わい深く、いろいろな料理に合うのでどこでもひっぱりだこの万能調味料です。

海外在住の日本人向け商品

海外でつくる日本食向け商品

サラダやマリネなど海外での料理向け商品

担当者に聞く!

用途や好みに合わせて、味を少しづつ変えています

お客様の民族・人種に応じ、ラベルやレシピを工夫して世界中のお客さまによろこばれるすし酢を目指しています。

アジア:金のごまだれシリーズ

チリソースやケチャップなどの現地の一般的な調味料に代わる、新しい味が広まっています。

2007年度よりシンガポール、香港、台湾の3拠点で販売を開始しました。サラダ、鍋物、豆腐料理、肉料理など色々なメニューでつけたり、かけたり、用途は拡大しています。2016年には、従来の3種類のごまだれにくわえ、新たに3拠点向けに開発した「金のごまだれ ねりごま仕立て」の発売を開始しました。

担当者に聞く!

「炒め物にも合うごまだれ」を提案します!

ごまだれは新しい味として広くアジアで人気があるものの、その用途は外来メニューの生サラダがほとんどです。

「炒め物メニューに合うごまだれはこれだ!」とアジアで指名買いされるように、現地の人の嗜好に合わせ甘味、塩味を強くし、また香辛料を控えることで炒め物に合うように仕上げています。

この商品を使ったシンガポールでの提案メニューをご紹介!

Asia Pacific ウェブサイトはこちら(英語)
Asia Pacific ウェブサイトはこちら(台湾語)

アジア:つゆ

自分でだしをとらずに簡単においしい料理がつくれることがうけています。

麺、スープ、水餃子、焼肉のつけだれ、鍋など醤油の代わりに広く使用されていて、自分でだしをとらずに簡単においしい料理をつくることができる事がうけています。

韓国の追いがつおつゆ

担当者に聞く!

韓国で大ヒット!

韓国では一般消費者の方がホールセールクラブで食品を購入する割合が高いことに注目し、主要なチェーンスーパーだけでなく、ホールセールクラブでの販売にも力を入れました。

また、店頭での試食やメニューブックの取り付けなどの販売促進策を実施したことによって、より広くお客様に商品を知ってもらうことができました。

この商品を使った韓国での提案メニューをご紹介!

日本と同じメニューが、現地でも人気です。

メニュー・レシピページはこちら