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なすなす

ポリフェノールいっぱいの 
健康野菜

旬期間 6月〜9月

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

  • 特徴特徴

    なすは栽培品種が多く、京都の「加茂なす」や大阪の「水なす」、山形の「出羽小なす」など、日本各地でさまざまな形状のものが生産されています。炒め物や、おひたし、漬物など、どんな調理法とも相性がよく、日本でも古くから親しまれてきました。皮には、健康に良いとされるポリフェノールの「アントシアニン」や「ナスニン」が豊富に含まれています。通年出荷されていますが、特においしいとされるのは6~9月の夏季シーズンです。

    ※鍋の食材カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

    選び方のポイント選び方のポイント

    表面に傷がなく、変色していないものを選びましょう。また、手に持ったときに、重みを感じられるものが良いでしょう。

    保存方法保存方法

    1個ずつラップや新聞紙などに包み、涼しい場所や冷蔵庫の野菜室などで保管しましょう。5℃以下で保存すると縮んでしまうので、冷やしすぎには注意。

    調理のポイント調理のポイント

    ポイント[1]
    アク抜きする場合は、薄い塩水につけ、水面からなすが出ないよう、鍋のフタなど軽めの重しを乗せておきましょう。(油調理する場合は、アク抜きは不要)

    含まれる栄養素含まれる栄養素

    可食部分100gあたり

    エネルギー 2.20 kcal
    カリウム 220㎎
    食物繊維 2.2㎎
    カルシウム 18㎎
    リン 30㎎
    ビタミンC 4㎎

    「5訂日本食品標準成分表」より

  • この食材を使用した鍋この食材を使用した鍋

    五色鍋

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    彩りきれいな野菜を使った、目にも楽しい食べて美味しい鍋メニューです。 大根おろしと味ぽんでさっぱりとお召し上がりください。


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