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たまねぎたまねぎ

生の辛味、炒めた甘みが 
あらゆる料理で大活躍!

旬期間 4月〜5月

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

  • 特徴特徴

    和・洋・中どんなジャンルの料理にも欠かすことのできない定番野菜。日常的によく食べられているのは黄たまねぎで、ビタミンB1の効率よい摂取に役立つと言われている、辛味成分の硫化アリル(アリシン)を含みます。切った時に涙が出る原因となるのはこの成分。 季節にかかわらず一年中食べることができ、中でも4~5月中旬に収穫される、みずみずしく辛みが少ない「新たまねぎ」が有名です。 たまねぎ特有の旨みは「西洋のかつおぶし」と言われていて、西洋料理のベースとして多く使われています。

    ※鍋の食材カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

    選び方のポイント選び方のポイント

    外側の皮がよく乾燥していてツヤがあり透き通るような茶色のもの、全体的によく締まっていて重みのあるものが良いたまねぎです。あたま部分がしっかりしていることも大事なポイント。

    保存方法保存方法

    日光が直接当たらない、風通しの良いところに保存してください。15℃以下の低温になると発芽してしまいます。 使いかけのものは切り口が乾かないようにラップなどで包んで冷蔵庫へ。味が落ちてしまわないうちに使い切りましょう。

    調理のポイント調理のポイント

    ポイント[1]
    冷蔵庫で10~15分ほど冷やしておく、または電子レンジで軽く熱を加えておくと、切る時に涙が出にくくなります。
    ポイント[2]
    サラダなどに使う時は2~3分ほど水にさらしておくと、辛みがやわらいで食べやすくなります。

    含まれる栄養素含まれる栄養素

    可食部分100gあたり

    エネルギー 37kcal
    炭水化物 8.8g
    ビタミンB6 0.16mg
    カリウム 150mg
    カルシウム 21mg
    たんぱく質 1.0g

    「5訂日本食品標準成分表」より

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