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アスパラガスアスパラガス

独サッと手軽に楽しめる 
シンプル野菜

旬期間 3月〜4月・7月〜8月

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

  • 特徴特徴

    ヨーロッパ原産の多年生植物で涼しいところを好むアスパラガスは、たまねぎやニラと同じユリ科の野菜です。一年中楽しむ事ができますが、最も旬を感じられる時期は3~4月と7~8月の年2回。 葉菜類の中では、タンパク質・ビタミンB群・亜鉛・銅が比較的豊富に含まれています。また、サラダやスープ、炒め物などはもちろん、サッと茹でてマヨネーズやクリームソースをつけて食べるシンプルなスタイルもおすすめです。

    ※鍋の食材カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

    選び方のポイント選び方のポイント

    茎は太くてまっすぐ、下の方まで濃い緑色のものを選びましょう。先がよくすぼんでいて、切り口はみずみずしいものが新鮮です。

    保存方法保存方法

    水分が蒸発しないようにラップで包み、穂先を上向きに立てた状態で冷蔵保存します。軽く茹でるか電子レンジで30~40秒ほど加熱して冷まし、ラップに包んで冷凍すれば長く保存できます。

    調理のポイント調理のポイント

    ポイント[1]
    2つに切り分け、まず硬い茎の部分から茹でます。 少ししてから残りの部分を入れましょう。先端にいくほどやわらかいので、湯につける時は下の方からゆっくりと。

    含まれる栄養素含まれる栄養素

    可食部分100gあたり

    エネルギー 22kcal
    カリウム 270mg
    β-カロテン 380μg
    ビタミンE 1.5mg
    食物繊維 1.8g
    葉酸 190μg

    「5訂日本食品標準成分表」より

  • この食材を使用した鍋この食材を使用した鍋

    春野菜とあさりの蒸ししゃぶ

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