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レタスレタス

シャキっとした鮮やかな緑が 
目にも楽しい野菜

旬期間 4月〜7月・11月〜12月

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

  • 特徴特徴

    レタスは、冬にはハウス栽培など通年出回っていますが、旬は4月~9月。産地は茨城が多く、夏のシーズンは長野の高原レタスが有名です。クセのない味わいなので、サラダやサンドイッチの具など生で食べることが多いのですが、炒め物やスープなどもおすすめ。加熱するとかさが減るので、たっぷりの量を食べることができます。ビタミン、ミネラル、食物繊維を含んでいます。

    ※鍋の食材カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

    選び方のポイント選び方のポイント

    球形にまとまって、つやと張りがあり、葉がみずみずしいものを選びましょう。切り口が赤く変色しているのは、ポリフェノールが酸化により変色したもので、収穫から時間が経っているというサインです。

    保存方法保存方法

    水で濡らしたキッチンペーパーを芯の部分にあて、ラップか湿らせた新聞紙に包んで、冷蔵庫の野菜室へ。必ず芯を下向きにして保存しましょう。

    調理のポイント調理のポイント

    ポイント[1]
    鮮度が落ちるのが早いので、食べる直前に調理しましょう。流水で洗い、ちぎった後、軽く水にさらすと、よりパリッとした食感が楽しめます。

    含まれる栄養素含まれる栄養素

    可食部分100gあたり

    エネルギー 12kcal
    カリウム 200mg
    カルシウム 19mg
    ビタミンC 5mg
    食物繊維 1.1g

    「5訂日本食品標準成分表」より

  • この食材を使用した鍋この食材を使用した鍋

    豚とレタスの蒸ししゃぶ

    豚とレタスの蒸ししゃぶ

    素材の自然な旨みを引き出す蒸し鍋。豚肉のコクがさっぱりした夏野菜に絡んで、旨さ倍増。つけだれによって色々なバリエーションが楽しめます。


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