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ブロッコリーブロッコリー

意外? 
しゃぶしゃぶにもよく合う、緑黄色野菜

旬期間 1月〜4月

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

  • 特徴特徴

    ブロッコリーはアブラナ科の野菜で、もとは観賞用として育てられていました。現在は、和・洋・中と様々な料理に使われている、人気の野菜です。一年中手に入りますが、美味しいのは1月~4月。サラダ、和え物、炒め物などの主役に。またシチューやグラタン、パスタの具としても、彩りを飾ります。さっと茹でて食感を楽しんだり、くたくたに茹でてソース代わりにしても味わい深く、βカロテンやビタミンCを含んでいるので、毎日でも食べたい食材です。

    ※鍋の食材カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

    選び方のポイント選び方のポイント

    緑が濃く、花蕾球(からいきゅう)がぎっしりつまって隙間がないもの、つぼみが開いていなものを選びましょう。切り口が変色していないか、スが入っていないかもチェックしてください。

    保存方法保存方法

    小房に分けて下茹でしたものをジッパーバッグなどに入れて冷凍保存します。使う時は、完全に解凍すると水っぽくなるので、半解凍の状態で加熱調理してください。

    調理のポイント調理のポイント

    ポイント[1]
    塩を加えた熱湯で茹でるか、少量の水で蒸し煮をして下ごしらえをします。電子レンジでもOK。茎の部分も甘みがあって美味しいので、捨てずに、固い部分の皮を剥いて使いましょう。

    含まれる栄養素含まれる栄養素

    可食部分100gあたり

    エネルギー 33kal(27kal)
    カリウム 360mg(180mg)
    カルシウム 38mg(33mg)
    1.0mg(0.7mg)
    βカロテン 800μg(770μg)
    ビタミンC 120mg(54mg)

    「5訂日本食品標準成分表」より

    ※ブロッコリー花序:生のもの可食部分100gあたりの栄養素。( )内は茹でたもの可食部分100gあたりの栄養素になります。

  • この食材を使用した鍋この食材を使用した鍋

    ブロッコリーの豚菜しゃぶ

    ブロッコリーの豚菜しゃぶ

    豚肉と薄切りにした野菜を、昆布だしの中でしゃぶしゃぶしていただく鍋。旨味たっぷりのスープでシメのうどんも楽しみ!


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