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エリンギエリンギ

食物繊維たっぷり! 
クセのない味と食感も人気

旬期間 通年

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

  • 特徴特徴

    秋から冬が旬のエリンギは南欧から中央アジアの草原地帯が原産地で、国内で生える野生種はありません。日本では施設栽培されており、年中入手が可能です。歯ざわりが良く、クセのない味が特徴であり、どんな料理にも馴染みやすいキノコです。ヨーロッパではイタリア料理などに使われていますが、日本での郷土料理にもよく馴染みます。1990年代から国内での生産が始まり、日本中に広まりました。
    食物繊維やナイアシン、ミネラル分であるリンとカリウム、特にカリウムはすいかやネーブルなどの果物より多く含まれています。

    ※鍋の食材カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

    選び方のポイント選び方のポイント

    軸が白くて弾力のあるもの、カサの色が薄い茶色で、開きすぎていないものが新鮮です。軸の部分が黄色く変色していき、ハリのないものは選ばないようにしましょう。

    保存方法保存方法

    ラップで包み、冷蔵庫の野菜室で保存します。痛みやすいので、早めに食べきりましょう。

    調理のポイント調理のポイント

    ポイント[1]
    水でぬらすと香りが飛んでしまうため、洗う時はボウルに水を張り、2~3秒すすきます。
    ポイント[2]
    炒める際は表面に水分が多少でる程度が適温です。

    含まれる栄養素含まれる栄養素

    可食部分100gあたり

    食物繊維 水溶性 0.3g
    食物繊維 不溶性 4.0g
    ナイアシン 8.1mg
    カリウム 460mg
    リン 120mg
    炭水化物 7.4g

    「5訂日本食品標準成分表」より

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