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もやしもやし

安価でおいしい 
高パフォーマンス野菜

旬期間 通年

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

  • 特徴特徴

    もやしは1年中出回る主力野菜のひとつです。豆が発芽し伸びていく過程でできるのがもやしです。最も多く流通しているのが、緑豆もやしですが、ブラックマッペや、ナムルによく使われる豆もやしも一般的です。
    さまざまな栄養素を持つ豆を元とし、さらに発芽することで本来豆には含まれていないビタミンCが産生されます。

    ※鍋の食材カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

    選び方のポイント選び方のポイント

    先端の黄色が鮮やかで、軸が白くみずみずしく、ひげ根がなるべく白いものを選びましょう。
    また黒や茶色に変色し、袋に水がたまっているものは古い商品のため味が落ちます。

    保存方法保存方法

    ポリ袋に入れて、冷蔵庫で保存するのが一番ですが、それでもビタミンCが減少してしまいます。なるべく2,3日で使い切ってしまいましょう。

    調理のポイント調理のポイント

    ポイント[1]
    料理では、ひげ根を切ると口当たりも見た目も良くなります。
    ポイント[2]
    ゆでるときは時間をかけずに、鍋やスープに入れるときは調理の最後に入れます。

    含まれる栄養素含まれる栄養素

    可食部分100gあたり

    カリウム 69mg
    カルシウム 9mg
    マグネシウム 8mg
    ビタミンB2 0.05mg
    ビタミンC 8mg
    食物繊維 2.6g

    「5訂日本食品標準成分表」より

    ビタミンCは、コラーゲンの生成ならびに重要な抗酸化物質として働いています。

  • この食材を使用した鍋この食材を使用した鍋

    豚バラもやし鍋

    豚バラもやし鍋

    豚バラ肉ともやしという家計にやさしい食材が、お腹大満足の鍋に変身。もやしは煮すぎないでシャキシャキした食感を楽しんで。


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