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イカイカ

低脂肪高たんぱく 
幅広い料理にぴったり!

旬期間 8月〜10月

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

  • 特徴特徴

    イカの旬は、一般的には秋~冬と言われていますが、回遊するので地域により時期に違いがあります。刺身、焼き、煮物、塩漬け、干物などと幅広い料理法に適し、またクチバシと軟骨以外のほぼ全てが食べられています。種類も日本近海で獲れるものだけで、約130種類と多く、日本が世界最大のイカ消費国となっています。

    イカにはタウリンが多く含まれており、低脂肪で高たんぱくの食材です。

    ※鍋の食材カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

    選び方のポイント選び方のポイント

    皮に透明感があり、色や模様が濃いものが新鮮なイカといえます。また指に吸盤が吸い付くもの、肉が厚いもの、目が黒く済んでいるものがおいしいイカを見分けるポイントです。

    保存方法保存方法

    すぐに食べない場合、足を付け根からはずして内蔵ごとを抜き取り、ラップで包んで冷蔵庫で保存します。皮をむいた場合は、ジッパーバッグなどに入れて冷凍庫へ。保存期間は冷凍庫で1ヶ月が目安です。

    調理のポイント調理のポイント

    ポイント[1]
    内臓と墨袋を傷つけないように、脚をつけたまま胴から抜きます。
    ポイント[2]
    加熱すると歯ごたえが良くなるが、長時間加熱すると硬くなるので気をつけます。

    含まれる栄養素含まれる栄養素

    イカ(スルメイカ)可食部分100gあたり

    多価不飽和脂肪酸 0.29g
    ナイアシン 4.2mg
    たんぱく質 18.1g
    カルシウム 14mg
    亜鉛 1.5mg

    「5訂日本食品標準成分表」より

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