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鮭鮭

皮にも栄養があり 
捨てるところなし

旬期間 9月〜11月

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

※旬野菜カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。
地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

  • 特徴特徴

    鮭の旬は秋~冬です。川で生まれ、海で数年かけて成長し、産卵のために沿岸や河川などに戻ってくる、という道のりを経ています。日本の鮭が塩で加工されたものが多いのは、鮭の生臭さを取り、旨みに変えてくれるからなのです。正月によく食べられる新巻鮭は冷凍技術が発達していなかった頃に、産卵期を迎えた「秋鮭」の内臓を取り除き、代わりに塩を詰めたものです。
    他の魚に比べ、ナイアシンやビタミンB6を多く含み、ビタミンDも豊富です。皮にはコラーゲンが含まれています。

    ※鍋の食材カレンダーは日本における旬のあくまで目安です。地域・品種・気候・栽培方法により旬の時期が異なる場合があります。

    選び方のポイント選び方のポイント

    切り身を選ぶ場合は、赤身の色がはっきりしていて、皮が銀色のものを選びましょう。一尾の場合は、体が太く、エラの色が鮮やかで、うろこが銀色に光る、はりとつやがあるものが美味です。

    保存方法保存方法

    一切れずつラップで包み、密閉パックにいれて冷凍庫かチルドで保存します。

    調理のポイント調理のポイント

    ポイント[1]
    調理する前に、キッチンペーパーなどで水気を取りましょう。
    ポイント[2]
    火を通しすぎるとパサついてしまうので、程よい時間で調理するのがポイントです。

    含まれる栄養素含まれる栄養素

    鮭(しろさけ) 可食部分100gあたり

    たんぱく質 22.3g
    カリウム 350g
    ビタミンD 32.0μg
    ナイアシン 6.7mg
    ビタミンB6 0.64mg

    「5訂日本食品標準成分表」より

  • この食材を使用した鍋この食材を使用した鍋

    石狩風鍋

    石狩風鍋

    ぶつ切りにした鮭を主な食材として、豆腐やごぼう、こんにゃくなど豊富な具材と共に味噌仕立てでいただく、北海道の郷土鍋です。


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