ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2016年>
  4. 少人数鍋シーンを盛り上げる ミツカン「こなべっち™」×サントリー「金麦」 コラボ企画始動!

少人数鍋シーンを盛り上げる
ミツカン「こなべっち™」×サントリー「金麦」 コラボ企画始動!


2016年9月26日
  • mixiチェック

~1人でも2人でも、『鍋で乾杯!』~

少人数鍋シーンを盛り上げる

ミツカン「こなべっち™」
×
サントリー「金麦」
コラボ企画始動!

ミツカン「こなべっち™」×サントリー「金麦」コラボ企画

株式会社Mizkan(以下ミツカン、本社:愛知県半田市)は、2016年10月より、サントリービール株式会社(以下サントリー、本社:東京都港区)と、『鍋で乾杯!』と称したコラボレーション企画を始動いたします。

ミツカンの個包装タイプ鍋つゆ「こなべっち」は、1人前ずつ包装された鍋つゆなので、少人数でも鍋を手軽にお楽しみいただける商品です。サントリーの新ジャンル「金麦」は、毎日の食卓に合うブランドとしてご好評を得ている商品です。特に秋冬には、夫婦の食卓を描いたTVCM等を通じ、鍋との相性の良さを継続して訴求しております。少人数世帯による個包装タイプ鍋つゆの購入経験率が年々高まっていることから、「こなべっち」と、鍋と相性の良いサントリー「金麦」とのコラボレーション企画をご提案し、少人数の鍋シーンの更なる盛り上げを図るとともに、個包装タイプ鍋つゆの市場拡大に貢献してまいります。

本企画では、「地鶏塩ちゃんこ鍋」のメニューを軸に、TVCMや、店頭販促ツールを活用した店頭演出のご提案を進めてまいります。

コラボ①【TVCM】
「地鶏塩ちゃんこ鍋で乾杯!」

ミツカンは、9月から11月にかけて、優香さんが「こなべっち 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ」で作った「地鶏塩ちゃんこ鍋」を一人で楽しむTVCMを投下予定です。(エリア:全国)

また、10月より投下予定のサントリー「金麦」のTVCMでは、檀れいさんが「金麦」とともに「地鶏塩ちゃんこ鍋」を楽しむTVCMが投下予定です。

コラボ②【店頭販促ツール】

店頭においては、オリジナルの販促ツールを活用し、両社で売場を盛り上げます。販促POPの他、「鶏だんご」などの生鮮食品に添付するオンパックシール、店頭用VTRもご用意いたします。

<販促POP>

<オンパックシール>

コラボ③【製品パッケージ】

サントリー「金麦」の6缶パックのパッケージに、「地鶏塩ちゃんこ鍋」のメニュー画像を掲載いたします。

店頭展開イメージ

鍋商材売場や、酒売場において、店頭販促ツールを活用して売場を演出いたします。(イラストはイメージです。)

店頭展開イメージ店頭展開イメージ

参考情報:鍋の流行りは「だしをきかせた」「あっさり味」!

近年、消費者の味の好みは「だしをきかせた」「あっさりとした」味付けが好まれるようになってきています。(図1) 本企画では「こなべっち」のラインナップの中であっさり味としておすすめの「地鶏塩ちゃんこ鍋」をご提案しています。

(図1)数年前と比べた味の好みの変化(%)
数年前と比べた味の好みの変化

  • 出典:「©株式会社ぐるなび」<生活者の嗜好調査>
    n=1,494 2015年4月実施

商品紹介:ミツカン「こなべっち」シリーズ

個包装タイプ鍋つゆ「こなべっち」シリーズは、1人前ずつ包装された鍋つゆなので、人数に合わせて量を調節でき、余った小袋は保存も可能です。中身が出しやすく、手が汚れにくい小袋タイプで、全4種のラインナップです。

  • こなべっち 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ
    「こなべっち 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ」
  • こなべっち ごま豆乳鍋つゆ
    「こなべっち ごま豆乳鍋つゆ」
  • こなべっち 寄せ鍋つゆ
    「こなべっち 寄せ鍋つゆ」
  • こなべっち とんこつしょうゆ鍋つゆ
    「こなべっち とんこつしょうゆ鍋つゆ」