ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2016年>
  4. 村上農園×ミツカン コラボレーション企画のご案内 豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋

村上農園×ミツカン コラボレーション企画のご案内
豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋


2016年9月15日
  • mixiチェック

村上農園×ミツカン コラボレーション企画のご案内

豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋

~シャキシャキ「豆苗」とさっぱり「ごまぽん®」で鍋シーズンを盛り上げる!~

株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市)と、株式会社村上農園(本社:広島県広島市)は、鍋の需要期に向けた新メニュー「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」をご提案いたします。

豆苗は一年中安定した価格や、再収穫ができるという特徴から、リーズナブルな野菜として人気を集めている食材です。豆苗市場トップシェアの村上農園(*1)の豆苗出荷量は直近の10年間で約7倍に拡大しています。

この度、ぽん酢市場トップシェアのミツカン(*2)と、村上農園がタッグを組み、「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」を製品パッケージや店頭、TVCMなどを通じてご提案いたします。豆苗の甘みがありクセのない味わいや、シャキシャキとした食感はしゃぶしゃぶによく合い、さっぱりしたぽん酢で食べると美味しさがさらに際立ちます。

ミツカンと村上農園は本企画を通じ、豆苗を使った鍋メニューの普及と、しゃぶしゃぶメニューの活性化を目指します。

「豆苗」と「ぽん酢」は相性抜群!

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」(*3)で「豆苗」と組み合わせて検索される調味料として、ぽん酢が上位にランクインしています。豆苗を食べる際にぽん酢を使ってアレンジする方は多く、相性のよさが伺えます。

■「豆苗」と検索されている“調味料”ランキング

  • 出典:クックパッド(株) 食の検索データサービス『たべみる』調べ
  • 期間:2015年9月-2016年2月

ミツカン「ごまぽん」のTVCMに「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」が登場!

10月上旬より全国で放映予定の新製品「ごまぽん」のTVCMで、「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」が登場します。

「ごまぽん」は、ゆず果汁を使用した味付けぽん酢に、焙煎したすりごま・練りごまをたっぷりあわせた、豊かなごまの風味が特徴のぽん酢です。「ごまぽん」のさっぱりまろやかな味わいは、豆苗や豚肉の味を引き立てます。

野菜350プロジェクトミツカンは、1日に必要な野菜350gを鍋で摂取することを応援する「野菜350プロジェクト」に取り組んでおり、「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」はプロジェクトのフラグシップメニューの一つになっています。

村上農園「豆苗」のパッケージに、豆苗を使ったしゃぶしゃぶメニューが登場!

「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」のPOP広告9月中旬より、「豆苗と豚肉のしゃぶしゃぶ」メニューを掲載した豆苗の新パッケージが順次店頭に並びます。「炒めもの」のイメージがある豆苗ですが、今冬はしゃぶしゃぶにも挑戦してほしいということをパッケージで訴求します。

また、一部の量販店の店頭には、ミツカンとのコラボメニューである「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」のPOP広告(右写真)やレシピリーフレットを設置し、製品パッケージと合わせて、しゃぶしゃぶメニューの訴求を盛り上げていきます。

1日分の野菜が食べられる「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」の作り方

●材料 (4人分)
豚肉 しゃぶしゃぶ用 400g
村上農園 豆苗 2パック(200g)
キャベツ 1/2玉(600g)
にんじん 1本(200g)
大根 1/4本(300g)
長ねぎ 2本(300g)
赤パプリカ 2/3個(100g)
黄パプリカ 2/3個(100g)
大さじ1
ひとつまみ
ミツカン ごまぽん 適量
●作り方
[1]  豆苗は根を落とし、4cm長さにザク切りにする。キャベツはせん切りにする。にんじん、大根はピーラーで薄く切る。長ねぎは斜め薄切りに、パプリカは薄切りにする。
[2]  鍋に湯を沸かし、酒と塩を入れる。
[3]  野菜を鍋に入れ、シャキシャキとした食感がなくならないうちに、豚肉を随時入れて、火を通したらたっぷりの野菜と一緒に取り、「ごまぽん」または「味ぽん」につけていただく。
※野菜は加熱しすぎると食感が悪くなるので、随時足しながらお召し上がりください。
  • *1 出典:株式会社インテージSRI(生鮮)2013年7月~2016年7月累計販売金額
  • *2 出典:株式会社インテージSRI-M 2015年3月~2016年2月累計販売金額
  • *3 クックパッド(http://cookpad.com)とは、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。月次利用者数は6,000万人以上、20~40代女性の多くが利用しています。