ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2015年>
  4. 2015年春 ミツカン新製品のご案内 「かおりの蔵PREMIUM(プレミアム)」

2015年春 ミツカン新製品のご案内
「かおりの蔵PREMIUM(プレミアム)」

〜ミシュラン三ツ星店お墨付きの、「早摘み(はやづみ)ゆず」100%使用のぽん酢〜


2015年1月15日
  • mixiチェック

株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市)は、「かおりの蔵 PREMIUM」を2月12日(木)より全国で新発売いたします。

「かおりの蔵PREMIUM」は、旬の初期に収穫した、さわやかで豊かな香りが特長の「早摘みゆず」を100%使用した、ゆずの芳醇な香りが楽しめるプレミアムな味付けぽん酢です。ゆずの果汁量も「かおりの蔵 丸搾りゆず」に比べ約1.2倍使用しており、ゆずの香りが違います。また、絹ぶし製法できめ細かく挽いたかつお節が、その味わいを引き立てています。ビーフステーキや鯛の刺身などによく合い、ハレの日の料理をとっておきの一品に仕上げます。

ミツカンは、本製品を発売することで、ゆずへのこだわりがより強いお客様のニーズに対応し、ぽん酢市場の更なる拡大を図ります。

※「早摘みゆず」…旬の初期、10月後半の約2週間の間に収穫されたゆずです。一番の特長は香りで、豊かな香りがありながら、爽やかな力強さがあります。ゆず生産量日本一の土佐あき農協産の「早摘みゆず」を100%使用しています。

※「絹ぶし製法」…かつお節をマイクロレベルに微粉砕する製法です。

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合わせ先
かおりの蔵PREMIUM 360ml 620円 (税抜き)
669円 (税込み)
2015年
2月12日(木)
全国 ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-261-330

「ミシュランガイド関西2015」で三ツ星の
京都祇園の割烹料理店「千花」ご主人永田さんのお墨付きのぽん酢です。

料理で大切なことは、食材の組み合わせが、どんな料理になるか、どのような味になるかをイメージすることですね。まず主役と脇役の特性を知ること、そしてその上で小道具としての「調味料」の使い方が大事になります。

この「かおりの蔵PREMIUM」のよさは、ちょっとつけるだけでも感じられる「密度のある、上品な味わい」。「早摘みゆずのみずみずしい香り」と「醤油とかつお節のしっかりした濃さ」が程よいバランスなので、魚や肉の旨みや、野菜が本来持つ甘さを引き立ててくれますよ。
余計なものを加えていないところもいい。「色々な鍋物のつけだれ」はもちろん、「牛ステーキ」や「白身魚の昆布〆」との相性もよいですし、オリーブオイルやごま油と合わせて「ドレッシングソース」としても使えます。
食材の持ち味を生かせる「かおりの蔵PREMIUM」、私も納得の味わいです。
【「千花」店主・永田 雄義(ながた かつよし)氏談】