ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2014年>
  4. ミツカングループ、岐阜県美濃加茂市に新工場!

ミツカングループ、岐阜県美濃加茂市に新工場!

納豆・鍋つゆの安定供給体制の確立を目的に工場を新設


2014年8月5日
  • mixiチェック

ミツカングループ(愛知県半田市)は、岐阜県美濃加茂市の中蜂屋(なかはちや)工業団地に建設しておりました株式会社ミツカンフレシア 美濃加茂工場および株式会社Mizkan Sanmi 美濃加茂工場を2014年7月2日(水)に竣工いたしました。2014年8月1日(金)に、納豆を生産する株式会社ミツカンフレシア 美濃加茂工場が先行して稼動いたしました。鍋つゆなどを生産する株式会社Mizkan Sanmi 美濃加茂工場は、2014年9月1日(月)からの稼動を予定しております。

外観写真

株式会社ミツカンフレシア 美濃加茂工場(チルド工場)、株式会社 Mizkan Sanmi 美濃加茂工場(ドライ工場)

1. 新工場建設の目的および特徴

目的

ミツカングループは、食品メーカーとして、お客様・お取引先様へ安全・安心な商品を安定供給することを目的に、交通の利便性の高い岐阜県美濃加茂市中蜂屋工業団地に工場を建設いたしました。
納豆は、東海・北陸エリアのお客様・お取引先様へ商品をお届けするため、新工場での生産により、安定供給体制を確立いたします。
鍋つゆなどのレトルトパウチ製品は、成長性が見込めるため、新工場での生産により、供給能力を拡大いたします。

特徴

チルド工場では、「金のつぶ パキッ!とたれ」シリーズなどの納豆製品を生産いたします。ドライ工場では、「〆まで美味しい」鍋つゆシリーズシリーズといったレトルトパウチ製品などを生産いたします。今後の環境変化への対応を想定し、将来の拡張エリアを保有しております。外観は、周辺の景観との調和を考え、黒色を採用いたしました。
また、新工場のある中蜂屋工業団地は、「名古屋インターチェンジ」から約45分、東海環状自動車道「美濃加茂インターチェンジ」から約5分の地点にあり、交通の利便性にも大変優れています。

概要

  チルド工場 ドライ工場
正式名称 株式会社ミツカンフレシア 美濃加茂工場 株式会社Mizkan Sanmi 美濃加茂工場
所在地 岐阜県美濃加茂市蜂屋町中蜂屋地内
美濃加茂市中蜂屋土地区画整理事業地内24街区1番
代表者 代表取締役社長 小柳 広一 代表取締役社長 大森 弘幸
工場長 和田 好訓
敷地面積 72,695㎡
延床面積 17,485㎡
10,588㎡ 6,703㎡
建物の構造 鉄骨構造、一部2階建て 
生産品目 納豆 鍋つゆなど
出荷エリア 東海・北陸 中部以西中心
スケジュール 竣工:2014年7月2日
稼動:2014年8月1日
竣工:2014年7月2日
稼動:2014年9月1日(予定)
従業員数 約120人 約40人

※株式会社ミツカンフレシアはチルド製品の工場と物流を担っている法人であり、株式会社Mizkan Sanmiはドライ製品の工場法人です。

2.ミツカングループ国内生産拠点

ドライ工場 7工場、チルド工場 3工場。上から栃木工場(ドライ)、館林工場(ドライ、チルド)、新工場:美濃加茂工場(ドライ、チルド)、半田工場(ドライ)、大阪工場(ドライ)、三木工場(ドライ、チルド)、福岡工場(ドライ)

各工場の主な生産品目は以下の通りです。

ドライ工場

栃木工場・・・食酢、つゆ、ぽん酢
館林工場・・・鍋つゆ・ちらし寿司の素などのレトルトパウチ製品、業務用調味料
美濃加茂工場・・・鍋つゆなどのレトルトパウチ製品
半田工場・・・食酢
大阪工場・・・食酢、ぽん酢
三木工場・・・つゆ、調味酢、ぽん酢
福岡工場・・・食酢

チルド工場

館林工場・美濃加茂工場・三木工場・・・納豆

3.ミツカングループについて 

1804年の創業です。初代の中野又左衛門が造り酒屋から分家し、酒粕から酢の醸造に成功しました。1964年には、“料亭の味を家庭にも”と開発された「味ぽん」を発売しました。「味ぽん」は長きに渡りお客様にご愛顧いただき、2014年11月10日に発売50周年を迎えます。納豆事業は、食酢をはじめとする当社の和食文化にドメインが近かったこと、健康イメージが高くミツカンのブランドイメージとマッチしたこと、酢酸菌で培った微生物技術の活用といったシナジーが見込まれると考え、1997年に本格参入しました。また、1981年にはアメリカ大手食酢メーカー「アメリカン・インダストリー社」を買収し、海外に本格的に進出しました。近年では、2012年に英国の食酢トップブランド「Sarson’s(サーソンズ)」、ピクルストップブランド「Haywards(ヘイワーズ)」、2013年に英国のスィートピクルストップブランド「Branston(ブランストン)」を取得しました。2014年には米国のパスタソースブランド「Ragu(ラグー)」「Bertolli(ベルトーリ)」を取得しました。
2014年2月期のグループ売上高は1,642億円です。