ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2013年>
  4. 前年比230%超と好調!「カンタンいろいろ使えま酢TM」

「色々な料理に使用できる。」「これ一本で味が決まる。」と大好評
「カンタンいろいろ使えま酢TM」

〜前年比230%超と好調!(2012年8月〜2013年5月)〜


2013年6月26日
  • mixiチェック

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)が、2012年8月に既存の500mlをリニューアルし、1Lを追加発売した「カンタンいろいろ使えま酢」の販売数が、2012年8月から2013年5月累計で前年比230%を突破しました。(図1)
計画比も154%と好調に推移しております。(2013年5月31日時点)
さらに販売店舗の割合も5月には「すし酢昆布だし入り」(91%)を抜き93%に達し、お酢のスタンダード「穀物酢」(100%)、「やさしいお酢(R)」(100%)に肩を並べるほどに成長しました。(図2)

「カンタンいろいろ使えま酢」は、甘酢漬け、酢の物、お寿司、ピクルス、マリネ、肉料理等、お酢を使ったメニューを簡単につくることができる調味酢です。食酢に甘さ、塩分、だしの旨みなどをバランス良く配合していますので、砂糖、食塩などを合わせる必要がなく、手軽にお使いいただけます。

ミツカンでは、さらに「カンタンいろいろ使えま酢」をご愛顧いただけるように、ホームページや、店頭でメニュー提案と使用方法、味の告知を推進して参ります。

グラフ:(図1)「カンタンいろいろ使えま酢」期間累計出荷本数 単位:万本

(図1)「カンタンいろいろ使えま酢」期間累計出荷本数 単位:万本

グラフ:(図2)販売店率(%)の推移 出典:潟Cンテージ SRIデータGMS、SM/L,SM/M合計

(図2)販売店率(%)の推移
出典:潟Cンテージ SRIデータGMS、SM/L,SM/M合計
2012年8月〜2013年5月

「カンタンいろいろ使えま酢」ヒットの理由とは!?

調査-@ 主要調味料 市場の状況は?

基礎調味料が縮小傾向の中、健康イメージの高い食酢の中でも手軽に使える調味料として調味酢が伸びています。(図3)

調査-A 調味酢 市場の状況は?

基調味酢の市場は著しく伸張し、08年と11年を比較すると、63億円から82億円と、130%となっております。 砂糖や塩を合わせる手間も省いて、料理を美味しくする調味酢に注目が集まっていることが伺えます。(図4)

グラフ:(図4) 調味酢 市場規模推移 (単位:億円)

(図3) 主要調味料 市場規模推移
出典:潟Cンテージ SCIデータ 各種調味料 (調味酢は弊社定義) 年間購入金額

グラフ:(図3) 主要調味料 市場規模推移

(図4) 調味酢 市場規模推移 (単位:億円)
出典:(株)インテージ SRI データ (調味酢は弊社定義) 業態計 年間販売金額

ミツカンのご提案

「カンタンいろいろ使えま酢」のテレビCMでは、伸びている「肉系メニュー」と、家庭内在庫の多い常備野菜に着目しました。調理器具も、フライパンだけや、ジッパーつき保存袋だけで出来る“簡便”をご提案し、多くのご家庭でご好評を頂いております。

<テレビCM 提案メニュー>


チキンの甘酢照り焼き


フレッシュピクルス

商品名 容量 参考小売価格 発売地区 商品に関する問い合せ先
カンタンいろいろ使えま酢 500ml 315円(税込み) 全国 ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-261-330
1L 577円(税込み)