ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2012年>
  4. 2012年春 ミツカン新製品のご案内 「金のつぶ(R) パキッ!とたれTM とろっ豆TM 3P」

2012年春 ミツカン新製品のご案内
「金のつぶ(R) パキッ!とたれTM とろっ豆TM 3P」

〜東海・北陸地区で新発売、先行発売地区では前年比約300%の勢い!〜


2012年3月5日
  • mixiチェック

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)は、現在、西日本地区(京阪神・中国・四国・九州)で限定発売している「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆 3P」を、3月10日(土)より東海・北陸地区で新発売いたします。

「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆 3P」は、ふたを折ってたれをかけるという納豆業界初の画期的な商品です。ふたを切り離し、パキッ!とまん中で折るだけの簡単ステップで、すぐに納豆を召し上がっていただけます。納豆を覆うフィルムを外したり、添付のたれ袋を開けたりする煩わしさを解消した、簡単・便利で楽しい納豆です。
先行して発売している西日本地区のお客様からは「便利で良い!」、「容器のアイデアが面白い!」などのご好評をいただいており、同地区での販売についても「金のつぶ とろっ豆 3P」比較で 2月月間前年比で約300%と非常に好調に推移しております。
今回の発売エリアでも、TVCMを3月中旬から4月中旬に投下(予定)し、本製品の利便性を訴求することで、新たなユーザーの獲得と納豆市場の更なる活性化及び金のつぶシリーズの強化を図ってまいります。
また今後、本製品の発売地区は、4月に東北・関東・甲信越に拡大する予定です。

商品写真

「ふたを折ってたれをかける」簡単ステップ

①ふたを切り離して、

②パキッ!とまん中を折るだけ

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合せ先
金のつぶ
パキッ!とたれ
とろっ豆 3P
45g×3 165円(税込み) 2012年3月10日(土) 東海・北陸・
京阪神・中国・
四国・九州
ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-271164

人気の秘訣は「簡便性」と「容器の工夫」!

利便性とともに容器の工夫により、「パキッ!」とふたを割るときの音や感触を楽しんでいただくことも意識した製品開発に取り組みましたが、 1月より発売させていただいている西日本地区で、実際にご利用いただいたお客様からは、「(納豆を覆う)フィルムをはがす手間がなくていいですね」、「混ぜやすくなりました」、「ふたを割ると、たれが出てくるというアイデアがいいですね」など簡便性や、容器の工夫について、ご好評をいただいております。

たれをふたの中に封入、容器は丸型で混ぜやすく

「パキッ!とたれ」の最大の特徴は、容器のふたにたれを封入し、
上からフィルムを貼って密封したことです。
容器の形状も丸型で、混ぜやすくなりました。

乾燥のコントロールも大きな課題

納豆は菌が生きているため、完全に密封してしまうと発酵が進まず、かといって空気に触れすぎると乾燥を早めてしまいます。従来、容器と中身の間にフィルムがあるのも、こうした乾燥を防ぐためでしたが、『パキッ!とたれ』では、ふたの中心をへこますことで割りやすくするとともに乾燥防止の役目も果たしています。このような形状をとることで納豆を覆うフィルム無しでも、容器内の乾燥を最適にコントロールすることができるのです。