ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2012年>
  4. 「ごまリッチ」を上回る勢いで大ヒット中!「だしむすびTM」シリーズ、発売約1ヶ月で200万袋突破!

「ごまリッチ」を上回る勢いで大ヒット中!
「だしむすびTM」シリーズ、発売約1ヶ月で200万袋突破!

〜「だし」をメインにした味わい深いおむすびの素シリーズ〜


2012年2月29日
  • mixiチェック

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)が2012年1月17日に発売した「だしむすび」シリーズの販売数が、発売約1ヶ月で200万袋を突破いたしました(2012年2月17日現在:図1)。
「だしむすび」シリーズは、「かつおだし」「昆布だし」「あさりだし」 3種類の、だしの効いた「混ぜ込みタイプ」のおむすびの素です。
従来にはない「だし」をメインにしたおむすびの素で、温かいご飯に混ぜるだけで味わいの深いおにぎりを手軽に作ることができ、
また、ご飯にかけてお茶漬けとしても、美味しくお召し上がりいただけます。
お客様からは、“本当に上品で深い味わい”、“炊き込みご飯風になるので、お弁当だけでなく夕飯の一品としても楽しめる”といったご好評の声を頂いています。ミツカンでは今後も、おむすび・お茶漬け以外の「だしむすび」のさまざまな使い方の提案を通して、さらなる売上拡大と、ふりかけ市場の活性化を目指して参ります。

グラフ:発売約1ヶ月で200万袋を突破いたしました

(図1)「だしむすび」シリーズ3品合計の累計販売数 ※単位:袋

昨年のヒット商品「ごまリッチ」を上回る勢いで大ヒット中!

昨年ミツカンが発売したふりかけ、「ごまリッチ」シリーズは、健康的なイメージのある「ごま」をたっぷりとれる商品として、発売約1ヶ月で累計出荷数約130万袋、年間でも累計出荷数1,470万袋・累計出荷額12.5億円を突破するヒット商品になりました。今回の「だしむすび」シリーズは、その「ごまリッチ」の発売約1ヶ月での出荷数を70万袋も上回る、発売約1ヶ月で200万袋という出荷数を記録しています。

「だしむすび」の美味しさの秘密

“だし感”を出すための絶妙な味のバランス

「だしむすび」の最大の特徴は「だし感」。この「だし感」を出すために、開発過程では味の調整に苦労しました。「だし感」をたたせようとすると、だし由来の「生臭み」や「えぐみ」もアップしてしまうという問題があったためです。最適な味のバランスを探し、素材の組み合わせを何パターンも繰り返して試作し、現在の「だし感」を維持しつつ、素材の風味を活かした商品が誕生しました。

おむすびにしてもお茶漬けにしても美味しい塩分量

「だしむすび」は、ご飯に混ぜ込んでおむすびにしても、そのままかけてだし茶漬けにしても、どちらも美味しくいただけるのが特徴です。混ぜ込んでも、お茶漬けでもちょうどいい味にするため、塩分の量にも配慮しています。

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合せ先
だしむすび かつおだし 30g 136円(税込み) 2012年1月17日(火) 全国 ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-261-330
だしむすび 昆布だし
だしむすび あさりだし