ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2012年>
  4. 半田文化史玉手箱 企画展開催のお知らせ

半田文化史玉手箱 企画展開催のお知らせ
「醸しの半島、知多 其ノ壱・酒づくり 酒とビール」

〜2月24日より10日間、クラシティ半田(3階ホール)にて開催〜


2012年2月23日
  • mixiチェック

2月24日(金)〜3月4日(日)の10日間、クラシティ半田にて、財団法人 招鶴亭文庫(R)(愛知県半田市)主催の企画展 半田文化史玉手箱 「醸しの半島、知多 其ノ壱・酒づくり 酒とビール」が開催されますのでご案内申し上げます。

イベント概要

今回と次回の2回にわたり知多半島が一大醸造業地帯に発展してきた様子を紹介します。今回は、酒・ビールを紹介します。江戸時代、酒造りは経済の基礎である「米」を原料とした重要産業でした。大市場江戸で灘に次ぐシェアを獲得した当地での酒造りの様子や江戸との取引のほか、近代に入ってから厳しい状況下での様々な取り組みなどを関連資料で紹介します。また、新たな時代の酒「ビール」造りへの当地での挑戦の様子を紹介します。尚、次回の企画展では醸しの半島、知多 其の弐として当地の酢や味噌溜造りなどを紹介する予定です。

展示タイトル半田文化史玉手箱 「醸しの半島、知多 其ノ壱・酒づくり 酒とビール」

主催財団法人 招鶴亭文庫

協賛株式会社 ミツカングループ本社

後援半田市・半田市教育委員会・中日新聞社

開催期間2012年2月24日(金)〜3月4日(日) 10時〜19時00分(土・日 17時まで)

会場クラシティ半田3Fホール 入場無料

展示コーナー1. 江戸時代の酒づくり
2. 酒づくりの近代
3. 新たな時代の酒 ビール

展示監修日本福祉大学知多半島総合研究所

招鶴亭文庫
ホームページ
http://shoukakutei.or.jp/