ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2011年>
  4. 発売9ヶ月・計画比200%超で絶好調!「ごまリッチ」シリーズ、累計出荷額10億円突破!

発売9ヶ月・計画比200%超で絶好調!
「ごまリッチ」シリーズ、累計出荷額10億円突破!

〜大人気!ありそうでなかった、「ごま」が主役のふりかけシリーズ〜


2011年10月27日

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)が2011年1月27日に発売した「ごまリッチ」シリーズの出荷額が、発売約9ヶ月で10億円(計画比205%)を突破いたしました(2011年10月23日現在:図1)。

「ごまリッチ」シリーズは、ふりかけ具材の約70%に「ごま」を使用した、ごはんに混ぜてもかけても使えるごまたっぷりの「素材ふりかけ」シリーズです。1月に発売した「鮭」「梅」「明太子」に加え、8月4日には、好評につき新しく「かつお」「のり」の2アイテムを追加発売し、5アイテムとも、好調に推移しております。
「ごまリッチ」は、健康に良いと言われる「ごま」をたっぷり使用している上、単にたっぷりの「ごま」と各素材を混ぜ合わせただけではなく、「鮭」「梅」などのパウダーを「ごま」にコーティングし、"ごはんによく合い、彩りの良い香ばしいふりかけ"を実現したこと、また、おひたしや麺類などの薬味としても使える汎用性が、幅広い年代に支持され、発売以来順調に出荷数(1,193万袋:10月23日現在)を伸ばしております。
今後も、店頭・ホームページなどで「ごまリッチ」のメニュー提案や販促施策を通じて、ふりかけ市場の活性化を図って参ります。

グラフ:発売約9ヶ月で10億円(計画比205%)を突破いたしました

(図1)「ごまリッチ」シリーズ5品合計の累計出荷額 ※単位:百万円

お客様の声を活かして…進化する「ごまリッチ」シリーズ

パッケージが見やすく、わかりやすく進化!

「ごまリッチ」は、発売から約9ヶ月の間にも、お客様の声を取り入れて進化しています。「ごまリッチ」発売後、使用いただいたお客様に味や使用感についてヒアリングしたところ(11年5月実施)、パッケージについて、「裏面の説明文章が長くて見にくい」、「いろいろ汎用がきくことがわかりにくい」というご意見をいただきました。そのため、パッケージ裏面の説明文章を減らし、イラストを取り入れることで、ふりかけても混ぜ込んでも使える商品特徴や、ごはん以外の料理にもお使いいただけることが一目でわかるよう工夫いたしました。変更後のパッケージは「わかりやすく、見やすくなった」とのご意見をいただいております。

改良前

改良後

提案メニューも進化! 副菜だけでなく、トースト・パスタにも!

「ごまリッチ」を使用したメニューも、お客様のご要望から、おひたしなど副菜の他、サラダ・トースト・パスタなど10種類のメニューを新たに開発し、ご提案しております。「ごまリッチ」メニューはミツカンの「ごはんにプラス 彩り味わい」サイトでご覧いただけます。

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合せ先
ごまリッチ 鮭 30g 136円(税込み) 2011年1月27日(木) 全国 ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-261-330
ごまリッチ 梅
ごまリッチ 明太子
ごまリッチ かつお 2011年8月4日(木)
ごまリッチ のり