ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2011年>
  4. 発売1ヶ月で120万袋突破 「ごまリッチ」シリーズ、計画比 180%超で絶好調発売中!!

発売1ヶ月で120万袋突破
「ごまリッチ」シリーズ、計画比 180%超で絶好調発売中!!

〜ありそうでなかった、「ごま」が主役のふりかけシリーズ〜


2011年3月8日

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)が2011年1月27日に発売した「ごまリッチ」シリーズの販売数が、発売1ヶ月で120万袋(計画比:185%)を突破いたしました(2011年2月27日現在:図1)。

「ごまリッチ」シリーズは、ふりかけ具材の約70%に「ごま」を使用し、それぞれ「鮭」「梅」「明太子」の素材を加えたごま好きのためのふりかけシリーズです。お客さまからは、“大好きで健康的なごまを手軽に取ることができる”や“麺メニューの薬味としても合う”といった好評の声を頂いております。また、今後は、4月上旬から下旬まで同シリーズのTVCM を全国で投下することで(予定)、ふりかけ市場のさらなる活性化を図って参ります。

グラフ:計画比185%の120万袋(計画比:185%)を突破いたしました。

(図1)「ごまリッチ」シリーズ3品合計の累計販売数 ※単位:袋

老若男女に人気の素材「ごま」

「ごまリッチ」の人気の源、それはたっぷりの「ごま」です!
「ごま」の嗜好性について、当社が2010年5月に実施した調査では、年齢や性別を問わず6割を超える方々が好きと回答し、中でも主婦は、世代に関係なく 9割以上の方が好きと回答されました(図2)。

また、好きな理由を聞くと、「香りが良い」に続き、「健康感がある」という答えがあげられました(図3)。
「ごま」は、まさしく毎日摂りたい魅力的な食材と言えそうです。

  好き計 好き やや好き
主婦 20〜30代 93 76 17
40代 94 81 13
50〜60代 97 75 22
73 44 29
子供 67 38 29

(図2)「ごま」の嗜好性 ※単位:%

グラフ:「香りが良い」に続き、「健康感がある」という答えがあげられました。

(図3)「ごま」が好きな理由(TOP5)※単位:%

※図2,3の調査概要:主婦 207名に対するWEB調査

〜ありそうでなかった、「ごま」が主役のふりかけシリーズ〜

“市場にはない新しいふりかけを開発しよう!”そんな思いで開発されたのが「ごまリッチ」シリーズです。
人気のフレーバーでありながら、健康感もある「ごま」。当たり前のように様々なふりかけに脇役として入っている「ごま」ですが、「ごま」が主役のふりかけは意外に少なかったのではないでしょうか?当社においても、「ごま」を主役としたふりかけを繰り返し試作したものの、味の物足りなさと寂しい外観が製品化の課題となっておりました。その課題を解決したのが、鮭や梅、明太子といった素材をごまにパウダーコーティングした製法(図4)です。この製法を活用し、「ごま」を主役としながらも、ごはんに良く合い、彩りも華やかなふりかけとして、「ごまリッチ」は誕生いたしました。

※コーティング前

※コーティング後

(図4)「ごま」のパウダーコーティング

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合せ先
ごまリッチ 鮭 30g 136円(税込み) 2011年1月27日(木) 全国 ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-261-330
ごまリッチ 梅
ごまリッチ 明太子