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累計出荷本数 計画比2倍超!
「味ぽん(R) MILD」 販売地区拡大後も、ますます絶好調!!

〜お鍋だけじゃ“もったいない”サラダにもぽん〜


2010年5月18日

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)では、「味ぽんMILD」の出荷本数が、計画比200%と好調に推移しています(2009年8月〜2010年4月末時点 図1)。

「味ぽんMILD」は、北海道地区で2009年8月より販売しておりましたが、2010年2月18日より東北・関東・甲信越・東海・北陸地区でも販売を開始いたしました。塩味と酸味を抑えてまろやかに仕上げた「味ぽんMILD」は、“サラダにも合う!” “子供も喜んで使っています!” などとご好評を頂いております。今後、サラダの需要期に合わせ、さらなる拡大を目指して参ります。

「味ぽんMILD」の出荷本数が、計画比200%と好調に推移しています。

(図1)「味ぽんMILD」の累計出荷本数(ミツカン調べ)

「味ぽんMILD」人気の秘密とは!?

お鍋だけじゃ“もったいない”サラダにもぽん!!

ミツカンでは、「味ぽんMILD」の購入者を対象に使用メニューに関するWEB調査を実施いたしました。
「味ぽんMILD」は、ぽん酢の定番メニューであるお鍋やぎょうざに加え、サラダへの使用経験が高い結果となりました(図2)。「味ぽん」と比べ塩味と酸味を抑え、味のアクセントに爽やかなオレンジ果汁をきかせたことが、サラダにも良く合うポイントです。また、お客さまからは、“子供も喜んで使っています!” “大人は味ぽん、子供は味ぽんMILD” など、賞賛の声を頂いております。

「味ぽんMILD」は、ぽん酢の定番メニューであるお鍋やぎょうざに加え、サラダへの使用経験が高い結果となりました。

(図2)「味ぽんMILD」、「ぽん酢」の使用メニュー
出典:「味ぽんMILD」購入者の使用メニュー調査(2010年2月)、ぽん酢の使用メニュー調査(2010年1月)
※ミツカン調べ

「味ぽんMILD」開発秘話

「味ぽん」は、発売47年目を迎え、今なお売上を拡大し続けている当社の主力商品の一つです。
ロングセラーブランドである「味ぽん」のイメージを壊さずに、いかに「新しさ」や商品コンセプトである「まろやかさ」を表現するか?「味ぽんMILD」開発への道のりは、非常に困難なものでした。デザイン、ネーミング開発にもその一端が現れ、まさしく試行錯誤の連続でした。検討案は500案を超え、その中から「味ぽん」らしさの中に新しさを併せ持ち、まろやかな味を連想させる現ラベル案が最終的に選ばれています。

採用されなかったデザイン、ネーミング案の一例

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合せ先
味ぽんMILD 360ml 299円(税込み) 北海道地区:
2009年8月20日(木)
東北・関東・甲信越・
東海・北陸地区:
2010年2月18日(木)
東海・北陸以東 ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-261-330