ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2010年>
  4. 10年春 ミツカン新製品のご案内 「味ぽん(R) MILD(マイルド)」

10年春 ミツカン新製品のご案内 「味ぽん(R) MILD(マイルド)」

〜やさしい味わいの「味ぽん(R)」 東海・北陸以東で新発売! 〜


2010年1月28日

株式会社ミツカン(愛知県半田市)は、現在北海道地区限定で販売している「味ぽん MILD」を、2月18日(木)より、東北・関東・甲信越・東海・北陸地区で新発売いたします。

「味ぽん MILD」は、昆布だしのうまみと柑橘果汁を加え、「味ぽん」よりも塩味と酸味を抑えてまろやかに仕上げた、やさしい味わいの味つけぽん酢です。鍋料理の他、サラダや冷しゃぶ等の幅広いメニューにご使用いただけます。味つけぽん酢ユーザーの嗜好が多様化する中、よりまろやかな味を求めるユーザー向けの商品です。

なお、今回、販売を拡大する東海・北陸以東は、「味ぽん」・「ゆずぽん」など味付けがプレーンなタイプのぽん酢のシェアが非常に高いエリアです。
ミツカンは、先行発売をした北海道で、計画比約190%(09年8月〜12月)と好調な売上げを示した「味ぽん MILD」を、プレーンタイプのぽん酢の需要が高いエリアで発売することにより、更なる売上げの拡大を図ります。

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合せ先
味ぽんMILD 360ml 299円(税込み) 2010年2月18日(木) 東海・北陸以東 ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-261-330

参考資料:東海・北陸以東の「ぽん酢」市場の特徴

東海地区以東、京阪神地区以西のタイプ別「ぽん酢」構成比(金額)

出典:インテージSCIデータ 08年3月〜09年2月 「ぽん酢」金額シェア

注:「プレーン」とは、「味ぽん」「ゆずぽん」などプレーンな味つけの、普及タイプのぽん酢を指します。
  「濃厚」とは、「かおりの蔵」などだしや果汁量が多い、こだわりタイプのぽん酢を指します。
  ※ミツカン定義