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もはやお酢のスタンダード!
「やさしいお酢」計画比120%で好調に推移中!

〜9月にはTVCMも追加投入〜


2009年8月20日

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)が2009年2月17日に発売した「やさしいお酢」は、発売半年で販売数280万本を突破、売上げ金額は計画比120%と、好調に推移しています。(2009年8月17日現在)
さらに販売店舗の割合(販売店率※)も7月には95%に達し、「すし酢昆布だし入り(89%)」を超えて調味酢で潤・P、お酢のスタンダード「穀物酢(99%)」、「米酢(98%)」に肩を並べるほどに成長しました(図1)。この販売店率の高さは、好調な売上げ実績と多くのお客様からのご要望が、流通様に届いた結果と考えられます。

ミツカンでは、さらに「やさしいお酢」をご愛顧いただけますよう、既存のお客様向けに人気料理本とタイアップした秋用メニューの小冊子を作成・配布し、また新規のお客様獲得のために、9月にTVCMを追加投入するなど、更なる販売促進策を実施して参ります。

※販売店率:食酢の販売実績があった店舗を100とした場合の、当該商品販売店舗の割合

(図1)「やさしいお酢」販売店率の推移(インテージSRIデータ GMS〜SM⁄S)

「やさしいお酢」商品概要

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合わせ先
やさしいお酢 360ml 262円(税込み) 2009年2月17日(火) 全国 ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-261-330

継続する「やさしいお酢」人気の秘密とは!?

メニューレパートリー拡大による、リピート率の伸張

「やさしいお酢」の好調さを支える要因としては、リピート購入者の割合(リピート率※)の伸張が挙げられます。
7月末時点のリピート率は14.8%と、最も売れている調味酢「すし酢昆布だし入り360ml」(14.4%)に並んでいます。
これは「いろいろな料理に簡単に使える」という本商品のコンセプトが消費者へ十分に浸透し、特に、これまでお酢を使い慣れていなかったミドル・ライトユーザーの「お酢」メニューレパートリーが拡大したことが(図2)、本商品のリピート率の伸張に寄与したと考えられます。

※リピート率:指定期間中の、1回以上商品購入経験者数を100とした場合の、2回以上購入者数の割合
(インテージSCI 2月〜7月パフォーマンスカデータより推計)

(図2)「やさしいお酢」利用による「お酢」メニューの増減
(お酢使用頻度週1回以下のミドル・ライトユーザー N=114)

さらなるレパートリー拡大に向けて

この秋、さらに「やさしいお酢」を継続的にご使用いただけるよう、ミツカンでは秋用の簡単メニュー小冊子を作成し、店頭で配布します。
今回の小冊子は“本商品で作ったメニューが夫に好評価”というアンケート結果(図3)をもとに、人気料理本『おつまみ横丁』とタイアップした、夫が喜ぶおつまみメニュー集としました(図4)。

グラフ:「夫が喜んで食べてくれる」「夫がお酢を使った料理を食べるようになった」等、「夫に好評」という回答がありました

(図3)「やさしいお酢」を使って良かった点
(「やさしいお酢」に満足している人N=162)

(図4)秋用の「簡単おつまみ小冊子」

※図2・3の出典Web調査概要   対象:20歳以上の「やさしいお酢」購入経験者主婦   サンプル数:187名   調査時期:09年4月