ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2009年>
  4. ツンとこなくて、使いやすい「やさしいお酢」 発売10週目で100万本突破!!

ツンとこなくて、使いやすい「やさしいお酢」
発売10週目で100万本突破!!

“こんなお酢を待ってました!”感謝の声に支えられ


2009年5月1日

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)が2009年2月17日に発売した「やさしいお酢」の販売数が、発売10週間で100万本を突破いたしました。(2009年4月27日現在 図1)
「やさしいお酢」は、独自の配合によりツンとくる酸味を抑え、ほのかに甘味・塩味・旨味を加えたマイルドで使いやすいお酢(砂糖や塩などを加えた調味酢)です。従来のお酢同様の使い方はもちろん、かけるだけで酢のものを作ったり、炒めものや揚げものにかけてさっぱり味に仕上げたりと、様々な料理で楽しんで頂けます。
これから迎えるお酢の需要期に、ますます好調な売上が期待されます。

グラフ:発売10週目で、100万本を突破いたしました

(図1)「やさしいお酢」累計出荷本数(ミツカン調べ)

「やさしいお酢」ヒットの理由とは!?

1.“ツンとこない”やさしい酸味への高い満足感

「やさしいお酢」の購入経験者に実施した調査では、87%の方が商品に満足しており(図2)、“ツンとこない”味の他、色んな料理に使える便利さが評価されています(図3)。

グラフ:「満足」「まあ満足」と答えたのは計87%の方でした

(図2)「やさしいお酢」の商品満足度

「ツンとこない」と83.3%の方が回答しています

(図3)「やさしいお酢」を使って良かった点

2.85%を上回る、高い再購入意向

同様の調査で、本商品を買われた方の87%が今後も「ぜひ買いたい」「まあ買いたい」と回答されました。その内、42%もの方「是非買いたい」という強い再購入意向を持たれています(図4)。期待通りの“ツンとこない”酸味が、高い商品満足度と再購入意向の要因となっています。

グラフ:「ぜひ買いたい」「まあ買いたい」と答えたのは計87%の方でした

(図4)「やさしいお酢」の再購入意向

お客様の声

お客様相談センターには、お客様から「やさしいお酢」へのこんな絵手紙を頂いております。
少しでも多くの方に、この“ツンとこない”お酢の酸味を楽しんで頂けるよう、今後も美味しいメニューを提案して参ります。

(左の絵手紙の内容)
きのうまではお酢料理が苦手な60才でした。TVCMを見て買い求めたところ、これならいただけると嬉くなりました。亡母には「酢。食わぬは愚者」といわれ、主治医には「酢を摂れ」と言われオロオロしていたときにグッドタイミング、これで胸のつかえもスッキリ。

参考:商品概要

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合わせ先
やさしいお酢 360ml 262円(税込み) 2009年2月17日(火) 全国 ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-261-330