ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2009年>
  4. 『金のつぶ(R)あらっ便利!TM』 お客様の声に応え さらに簡単・便利に容器が進化!

お客様の声に応えさらに簡単・便利に容器が進化!
「金のつぶ(R) あらっ便利!TM におわなっとう(R) 3P」
「金のつぶ(R) あらっ便利!TM 超やわらか納豆とろっ豆TM 3P」

発売半年で1億7000万食突破の『金のつぶ(R) あらっ便利!TM』


2009年3月19日

株式会社ミツカン(愛知県半田市)は、昨年9月の発売より6ヶ月で1億7000万食を突破したヒット商品、「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう3P」と「金のつぶ あらっ便利! 超やわらか納豆とろっ豆3P」(以下『あらっ便利!』)の容器を、より開けやすく、より混ぜやすい新容器に改良し、3月下旬を目処に導入完了の予定です。
新容器は、『あらっ便利!』を購入されたお客様からの「開けづらい」「かき混ぜづらい」といった評価にお応えしたもので、容器のふた部分にミシン目を入れて、ワンステップで開けられる画期的な仕組みを開発し、納豆スペースの面積を広げてかき混ぜやすくしました。
『あらっ便利!』は、たれ小袋と納豆表面を覆っていたフィルムをなくし、たれを移して納豆と混ぜるだけで食べられる簡単・便利な納豆です。幅広い層にご好評を得る一方で、お客様の声を参考にして、より簡単・便利な商品を目指して改良に取り組み、発売以来約半年で容器の進化を実現しました。

ミシン目を入れ、開けやすくなったふた(左:纏綿、右:開け方)
従来の容器では1,ふたをはがす 2,ふたを切り取るという②ステップが必要なのに対し、新容器は「ミシン目に沿ってふたをはがす」というワンステップで開けられます。

よりかき混ぜやすくなった納豆スペース
納豆スペースの「とろみたれ」側の境界に丸みをもたせて面積を広げ、はしなどをより回しやすい構造にしました。

商品写真
左:「金のつぶ あらっ便利!におわなっとう 3P」、右:「金のつぶ あらっ便利!超やわらか納豆とろっ豆 3P」

発売6ヵ月で1億7000万食突破

『あらっ便利!』2商品は、2008年9月〜2009年2月の発売6ヵ月の累計出荷食数が1億7000万食を突破し、大ヒット商品になりました(グラフ(1))。
また、ミツカンが行った「納豆に関する調査」で、全体(n=900)の31.8%が「『あらっ便利!』を購入するようになって家庭で納豆を食べる頻度が以前よりも増えた」とし、84.6%が「『あらっ便利!』を今後も購入したい」(グラフ(2))としました。『あらっ便利!』は納豆消費とリピーターを増加させ、納豆市場の活性化に貢献するものと期待できます。

グラフ(1) 『あらっ便利!』累計出荷食数(ミツカン調べ)

グラフ:2月には、1億7000万食を突破しました

グラフ(2) 「『あらっ便利!』を今後も買いたいと思うか」

グラフ:「ぜひ買いたい」と34.9%の方が答えています

お客様に評価をいただき今後も進化

『あらっ便利!』は幅広い層のお客様に、従来の納豆にはない“便利さ”を提供することができ、おかげさまで大ヒット商品となりました。
発売後間もなく行った調査で、多くの皆様に便利さが大変高く評価される一方で、「開けづらい」「かき混ぜづらい」といった評価もありました。また、お客様から改善のご要望を直接頂いたこともあり、この2点について早速改善させて頂く事となりました。
これからもお客様の声に耳を傾け、お客様に教えて頂きながら、さらなる「簡単」「便利」を求めて、改良、進化に努めてまいります。

株式会社ミツカン
家庭用チルドビジネスユニット
製品企画部
渡辺 雅子

商品概要

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合わせ先
金のつぶ あらっ便利!
におわなっとう 3P
45gX3 165円(税込み) 2008年9月1日(月)
※店着分より
全国
(北海道・九州除く)
お客様相談センター
TEL:0120-271164
金のつぶ あらっ便利!
超やわらか納豆とろっ豆 3P