ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2009年>
  4. 09年春 ミツカン新製品のご案内 「やさしいお酢」

09年春 ミツカン新製品のご案内
「やさしいお酢」

ツンとこなくて使いやすい、新しいタイプのお酢


2009年1月14日

株式会社ミツカン(愛知県半田市)は、「やさしいお酢」を、2月17日(火)より、全国で新発売いたします。

「やさしいお酢」は、独自の配合によりツンとくる酸味を抑え、ほのかに甘味と塩味、旨味を加えたマイルドで使いやすいお酢(砂糖や塩などを加えた調味酢)です。
 他の調味料を足すなど、従来通りの使い方はもちろん、かけるだけで酢のものを作ることができます。また、炒めものや揚げものにも、かけるだけでさっぱりとした味を楽しむことができます。

「やさしいお酢」は、お酢をもっと簡単に、もっと食べやすくし、より多くの食場面でお酢を使っていただきたいという思いで開発しました。この商品の発売により、お酢市場全体の活性化を目指し、大量のTVCM他、プロモーション政策を展開していく予定です。

「やさしいお酢」使いやすさの理由

(1)ツンとこない酸味

酢酸以外の複数の有機酸(果汁など)を合わせることで、「ツンとこない」品質を実現

(2)まろやかで使いやすい味わい

色々なお料理に応用が効き、そのまま使えるまろやかな味

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合わせ先
やさしいお酢 360ml 262円(税込み) 2009年2月17日(火) 全国 ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-261-330

開発背景〜お酢への興味は高いけれど、ツンとくるところは苦手〜

健康食材としてのお酢の関心は高いですが(表1)、お酢の苦手な点・嫌いな点を聞いたところ、半数以上の方が、「お酢のツンとくるところ」と答えました(図1)。

表1 健康食材として関心のある食材ランキング

調査対象:25〜64代の主婦
サンプル数:272
調査期間:2008年7月
調査方法:郵送調査

1 お酢 58.8%
2 納豆 55.9%
3 ごま 54.4%
4 ヨーグルト 52.9%
5 豆腐 45.2%
6 黒酢 39.7%
7 海藻類 37.1%
8 プルーン 36.0%
9 ブルーベリー 32.7%
10 黒豆 32.0%

図1 お酢の苦手な点・嫌いな点

調査対象:30〜50代の主婦
サンプル数:133
調査期間:2008年12月
調査方法:CLT調査

グラフ:「ツンとくるところ」と回答した方が52%に及びました

使い方いろいろ

(1)そのままかける「かけるだけで、手間なくおいしい」

簡単酢のもの:刻み野菜や魚介類、ささみ、ハムなどにかけるだけで、あっさり酢のものができあがります。
さっぱり仕上げに:いつもの炒めものや揚げものにかけるだけで、さっぱりおいしくなります。

(2)今より簡単「調味がしやすい」

簡単三杯酢:やさしいお酢とめんつゆを2:1で合わせるだけで三杯酢ができあがります。

(3)いつものお酢の代わりとして

いつもどおり調味料を合わせることで、お寿司やさっぱり煮をおいしく作ることができます。