ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2008年>
  4. 【酢的生活マガジンvol.29】 今年の“恵方巻き”は、子供も女性も丸ごと1本食べられる“細・恵方巻き”に挑戦!

NEWS RELEASE

もくじ

08/12/17

 
今年の“恵方巻き”は、子供も女性も丸ごと1本食べられる
“細・恵方巻き”に挑戦!
〜2009年、太い恵方巻きは、スリムな恵方巻きへ〜  

contents
■2月3日は家族揃って「恵方巻き」 〜今年の恵方は『東北東』〜
 

旧暦で冬から春になる季節の分かれ目「節分(2月3日)」には、豆まきの他にも「恵方巻き(えほうまき)」といわれる巻き寿司を食べる習慣があります。一年の健康を願って行われる「恵方巻き」の由来や“正しい作法”をご紹介します。

■家族みんなで楽しめる、食べやすい“細・恵方巻き”
 

恵方巻きと言えば太巻きが定番。でも、
「太巻きだと、すぐお腹いっぱいになっちゃう」
「子供や、お年寄りには食べにくい」という声も。
そこでミツカンからの2009年恵方巻きの提案は、スリムな細・恵方巻き!
今年のレシピは節分らしく「鬼」をモチーフにした「赤鬼巻き・青鬼巻き」に。
“細・恵方巻き”にして食べやすくなった「赤鬼巻き・青鬼巻き」を丸かぶりして、家族みんなで無病息災を祈願しましょう。

赤鬼巻き・青鬼巻きと一般的な丸かぶり寿司

赤鬼巻き青鬼巻きと一般的な丸かぶり寿司〜
長さも重さも約半分
※重さは、赤鬼巻き・青鬼巻き2本合計と比較

■「恵方巻き」アンケート調査2008

 

ミツカンが実施した2008年「恵方巻き」に関する調査によると、年々恵方巻きの認知率が増加傾向にあります。
一方で、ごりやくや発祥エリアに関する認知率はまだ低いようです。

参考資料:お酢の重曹との組合せによる洗浄効果
         〜お酢を使用した市販の洗剤で洗浄する場合に比べ、約5分の1の費用に〜


2月3日は家族揃って「恵方巻き」
〜今年の恵方は『東北東』〜


2月3日の節分は旧暦では冬から春へ年の替わる節目の日。「鬼は外、福は内」のかけ声とともに豆をまく『豆まき』は以前から全国的な行事として有名でしたが、最近はその年の「恵方」(えほう)を向いて巻き寿司(恵方巻き)を食べながら健康や福を願う関西地方の風習が全国に広がっています。
ちなみに「恵方」とはその年の歳徳神(としとくじん)がいる方向をさし、陰陽道(おんみょうどう)によって決められるその年の縁起のいい方向のこと。
2009年(平成21年)の方角は「東北東」です。 

恵方巻き
◎「恵方巻き」の由来と作法

「恵方巻き」の由来は、節分の夜にその年の恵方を向いて、家族そろって無言のまま巻き寿司を丸かぶりし、一年の健康や幸せ、商売繁盛を願うという関西の伝統的な食習慣のひとつです。
冬から春へ季節が変わる節分は、旧暦では大晦日と同じように新しい一年が始まる意味のある大切な日。その日に、正月のおせち料理と同じようにご馳走を食べて健康や福を祈りました。
昔は、のりや卵や白米は貴重品でしたから、庶民にとって巻き寿司はご馳走だったのです。


 
■「恵方巻き」3つの作法■

その1.1人1本、包丁で切らずにそのまま食べるべし。
          包丁で切ることは、縁を切ること。

その2.恵方を向いて食べるべし。
          2009年の恵方は東北東。

その3.願いごとをしながら、黙って食べるべし。
          話しをすると運が逃げてしまう。
          食べ終わるまで一言もしゃべらずに!


 

Page top

女性も、子供も1本丸ごと食べられる!
家族みんなで楽しめる、食べやすい“細・恵方巻き


恵方巻きの認知率は年々上昇しており、2008年には96%の人々が認知しています
(後述、「恵方巻き」アンケート調査2008にて詳細記載)。
また、「食べてみたい恵方巻き」として、『一口サイズがあれば食べてみたい(男性・36歳)』『ハーフサイズで子供が食べやすそうな具材のもの(女性・34歳)』<調査実施機関:マイボイスコム株式会社>
という声が寄せられており、特に女性や子供などには大きすぎて食べづらく、また、食べるとそれだけでお腹がいっぱいになってしまうようです。
そこで、今年は食べやすく、家族みんなで楽しめる“細・恵方巻き”でおいしく丸ごと1本食べて無病息災を祈りましょう。


◎「赤鬼巻き・青鬼巻き」を丸かぶり!

ミツカンが今年提案する“細・恵方巻き”のレシピは、
節分らしく赤と青の色の組合せで赤鬼と青鬼をイメージした「赤鬼巻き・青鬼巻き」です。
具材ははみ出すように少し長めにカットすると彩りも華やかで、恵方巻きの雰囲気を味わえます。
家族みんなで丸かぶりして、無病息災を祈願しましょう。

赤鬼巻き・青鬼巻き

すし飯(各4本分)
赤鬼巻きの材料
青鬼巻きの材料

米酢
砂糖

1.5合
大さじ2
大さじ1.5〜2
小さじ1

※市販のすし酢45mlに置き換えても美味しく召し上がれます。
海苔(1/2カット)
酢飯
サーモン
玉子
きゅうり
とびこ
1枚
60g
20g
15g
10g
適宜
海苔(1/2カット)
酢飯
ささみ
リーフレタス
カリカリ梅
大葉
青海苔
白ごま
1枚
60g
20g
5g
5g
1枚
適宜
適宜

「赤鬼巻き・青鬼巻き」の作り方
赤鬼巻き
青鬼巻き
1.サーモンは薄切り、玉子(厚焼き)と
きゅうりは棒状に切る。
1.ささみを茹でて裂く。
大葉は縦半分に切る。
2.海苔の手前から、奥に5〜7センチ程度空けてすし飯をしく。赤鬼巻きはとびこを、青鬼巻きは青海苔と白ごまをまぶす。
3.すし飯をしいた海苔を裏返して、手前から4センチ程度のところにそれぞれの具材を置き、きつめに「の」の字巻きする。

Point

  • 塩味のある具材をプラスして、醤油なしでも食べられるようにしましょう。
  • 具材は、はみ出すように長めにカットすることで、細巻きでも華やかに見えます。
  • 巻き簾いらずで、ご家庭でも簡単に作ることができます。



Page top

「恵方巻き」 アンケート調査2008

節分の日における巻き寿司「恵方巻き」についての喫食状況に関する調査によると、元々関西地域で生まれた「恵方巻き」は、年々全国に広まっており、節分に「恵方巻き」を食べることは全国的にも一般的な行事になりつつあります。
【アンケート概要】
期間
対象

有効回答数
方法




2008年2月4日〜2月6日
全国9エリア(北海道・東北・関東・首都圏・中部・近畿・中国・四国・九州)の
20歳から59歳までの男女。
全国合計2,520名(男性:1,260名、女性1,260名)
Webアンケートを実施


◎「恵方巻き」の認知率は96%へ
 

年々増加してきた認知率は、08年も上昇傾向にあり、96%まで推移しました。
2月3日の節分に、恵方巻きを食べるという習慣は、全国的にもほぼ知れ渡っているようです。

  認知率の経年比較 【過去4年間の認知率】
   
 

◎50代が最も低く、30代が最も高い認知率

 

2008年度の認知率を、年代別にわけて見てみると各年代で若干差があり、50代が最も低く、30代が最も高いことがわかりました。

  年代別の認知率(2008年)
   
  ◎「ごりやく」の認知率は関西でも低い
  節分に、恵方巻きを食べるという習慣は、ほぼ知れ渡っているようですが、なぜ食べるのかという、ごりやくの認知率が低く、恵方巻きの発祥エリアの関西でも低いことがわかりました。
「恵方巻き」に関する事柄の認知率 地域別の「ごりやく」認知率
「恵方巻き」に関する事柄の認知率と地域別の「ごりやく」認知率

◎「発祥エリア」の認知率は、関西より首都圏の方が高い

 

恵方巻きの発祥エリアが関西であることについて、意外にも、関西の人よりも、首都圏の人のほうがよく知っていることがわかりました。

  地域別の「発祥エリア」認知率

Page top

参考資料 〜お酢の重曹との組合せによる洗浄効果〜
≪お酢を使用した市販の洗剤で洗浄する場合に比べ、約5分の1の費用に≫


世の中の環境に対する意識が高まっており、お酢や重曹、塩などを用いた、地球にも人にも優しい掃除法が注目を集めています。
そこで、ミツカンでは、独自にお酢やお酢と重曹などの組合せによる洗浄効果の実験を行い、お酢に重曹を組合せることで油汚れに対する洗浄効果が得られることを検証しました。
また、口に入れても害がないものを使用しているので安心、さらにお酢を使用した市販の洗剤と比較すると費用が約5分の1と、家計にもやさしい掃除法です。

◎おすすめ掃除法

油汚れには以下を混ぜ合わせて発泡させた後、スプレーする、または、布などに含ませて油汚れを拭き取ります。
穀物酢…1/4カップ(50ml)
水…1/2カップ(100ml)
重曹…大さじ1

費用の話

●お酢を使用した市販の洗剤:300円/300ml
●今回の掃除に用いた液:58円/300ml
(重曹:400円/500g 酢:170円/500ml)
※重曹掃除(3倍希釈の酢に10%の重曹を溶かした液を作成する場合)

 

◎実験結果

「3倍希釈のお酢+重曹」が最適

レンジフードの洗浄実験から、洗浄液に使用するお酢は3倍希釈でも原液と同様の効果が確認されました。お酢のにおいが薄れることからも3倍希釈が最適と言えます。

 【実験方法】
油汚れの付いたレンジフードに10×10cmの枠を並べて取り付け、枠の中を試験液をしみ込ませたコットンで10回拭き取った。
試験液は5種類(コントロールは未処理)
  1. 水3ml
  2. 穀物酢原液3ml
  3. 穀物酢3倍希釈3ml
  4. 重曹1g+水1ml→穀物酢原液3ml
  5. 重曹1g+水1ml→穀物酢3倍希釈3ml

5種類の試験区を触って比較し、きれいな順に順位をつけてもらった。
きれいな順に5点、4点…1点として加重平均を行った結果が上のグラフである。

酢の洗浄効果