ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2008年>
  4. 年間10億円を超える大ヒット商品に仲間入りか!?「おむすび山(R) 赤飯風味」発売3ヶ月で3億円を突破!!

NEWS RELEASE

もくじ

08/11/10


年間10億円を超える大ヒット商品に仲間入りか!?


 
「おむすび山(R) 赤飯風味」
 
 発売3ヶ月で3億円を突破!! 

 
 

 株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)が2008年8月8日に発売した「おむすび山 赤飯風味」は、発売3ヶ月間で販売数330万袋、売上約3億円(08年11月7日現在)と好調な売行きを示しています。
 同商品発売後の調査では、購入者の約8割が再購入の意向を示しており(図1)、商品の“手軽さと美味しさ”が評価されています。また、“おめでたい時に食べる”という赤飯の情緒的価値が、日常のお弁当や食卓に明るい雰囲気を運んでくれる点も、ヒットの一因となっているのかもしれません。 
 ふりかけ市場(約500億円)は、1000アイテム以上もの商品がしのぎを削る激戦区ですが、その中で年間売上が10億円を超える大ヒット商品は約5アイテム、5億〜10億円の人気商品は約15アイテムと、ごく一握りです。((株)インテージ SCIデータ 07年1月〜12月 100世帯当り購入金額より推計)
 「おむすび山 赤飯風味」はこの高い再購入意向を背景に、現在の好調な売上げを維持することで、ふりかけ界の大ヒット商品の仲間入りが期待されます。



(1)約8割!高い再購入意向
 本商品の購入経験者に再購入意向を聞いたところ、77%もの人が「是非買いたい」「まあ買いたい」と再購入の意向を示しました。(図1)



(2) 再購入意向の理由は、“赤飯が手軽に美味しくできる”ため
 本商品を今後も購入したいと答えた方の評価点は、“赤飯が手軽に作れ、なおかつ美味しい”から。この方々の食シーンが、「昼食」「お弁当」であることを考えると(図2)、作るのに手間がかかり「昼食」「お弁当」では敬遠していた赤飯を、手軽に、なおかつ本物さながらの美味しさで実現できる便利さを、強く体感されたためと思われます。
 本商品を召し上がったお客様の感動の声は、お客様相談センターにも届いています。
 
・「先日、ユニークなCMを見て半信半疑のままスーパーで目にし、思わず買い求め、その日の内に食してみました所、手間をかけて作った赤飯とほぼ同じ食感でいただけました。その日より昼食は赤飯を食しておりますが、思わぬ至福の時(時間)を手に入れてうれしい限りです。」
・「感動!!:赤飯風味食べて感動しました。美味し〜い!! すごい発想の転換にびっくりです!早速一人暮らしの息子に持って帰らせました。」
・「お昼に早速試してみました。とても感激です。火曜日のお弁当に持って行くつもりです。16日は私の誕生日なのでお赤飯弁当でお祝いします。」
 
 この感動が、高い再購入意向となっており、これからも好調な売上げを継続する原動力となると考えられます。