ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2008年>
  4. 「金のつぶ(R) あらっ便利!TM」シリーズ販売好調 発売2ヶ月で目標比約110% シリーズ合計6000万食突破!!

NEWS RELEASE

もくじ

08/11/05


お客様の声から生まれた簡単・便利な納豆


 
「金のつぶ(R) あらっ便利!TM」シリーズ販売好調
 
発売2ヶ月で目標比約110%
シリーズ合計6000万食突破!!
 

 
 

 株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)より2008年9月1日に発売した「金のつぶ(R) あらっ便利!TM におわなっとう(R) 3P」「金のつぶ(R)  あらっ便利!TM 超やわらか納豆とろっ豆TM3P」が発売2ヶ月で累計6000万食を突破し、目標比約110%で好調に推移しています(2008年10月31日現在)。
 
 「金のつぶ あらっ便利!」シリーズは、お客様の声から生まれた“簡単・便利”な納豆です。
 ミツカンのお客様相談センターにはかねてより、「たれ小袋が開けづらく、食卓や服を汚すことがある」「フィルムで手やテーブルが汚れる」といった、納豆に対する不満が多数寄せられていました。
 そこでミツカンでは、たれ小袋、フィルムをなくした“簡単・便利”な納豆の開発に取り組み、「あらっ便利!」シリーズの発売に至りました。
 また、たれ小袋とフィルムをなくしたことで、家庭ゴミを年間45トン、包材製造時のCO2を5.86%削減することを実現します。
 
 発売後の調査において、「あらっ便利!」シリーズの満足点として8割以上の方が「フィルムがなくなって手間がかからなくなった」「小袋がなくなって手間がかからなくなった」と回答しています。お客様のニーズに応え、容器・たれの設計から見直したことで、お客様の不満解消に繋がったことがうかがえます。
 また、半数以上の方が「ごみの量が減った」と回答しており、エコ意識が高まる中、環境への配慮に繋がることも、ヒットを支えた一因といえそうです。