ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2008年>
  4. 08年春 ミツカン新製品のご案内 「金のつぶ(R)ふんわ〜りわさび3P」「金のつぶ(R)ふんわ〜りわさび2P」

NEWS RELEASE

もくじ

08/01/31


08年春 ミツカン新製品のご案内


 

「金のつぶ(R) ふんわ〜りわさび3P」

「金のつぶ(R) ふんわ〜りわさび2P」 

〜わさびのピリッとした風味と、ふんわりなめらかな口当たりの絶妙なハーモニー〜


 
 

  株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)チルド事業カンパニーは、わさびをピリッときかせたさっぱりとした納豆「金のつぶ ふんわ〜りわさび3P」「金のつぶ ふんわ〜りわさび2P」を2月25日(月)より新発売いたします(販売エリア下記参照)。
  「金のつぶ ふんわ〜りわさび」は、わさびのさっぱり風味と、ふんわりとした納豆のなめらかでやさしい口当たりを同時に味わうことができます。ご飯にかける、刺身やそばと組み合わせる、おつまみ感覚で食べていただくなど、様々な楽しみ方ができます。
  近年、たれの味付けに特色を持たせたフレーバー系納豆の人気が上昇しており、その一方で「ふんわり」「とろける」をキーワードにした商品がヒットしています。
  ミツカンでは、わさびと、とろろのような“辛味とふんわり食感”の相性のよさに着目し、ピリッとしたわさびの風味と、選び抜いた納豆菌のはたらきでふんわりとなめらかな食感に仕上げた納豆を組み合わせました。
「金のつぶ ふんわ〜りわさび」開発背景
 

1.フレーバー系納豆の人気上昇・定着

たれの味付けに特色を持たせたフレーバー系納豆の人気が年々上昇しており、今後もお客様ニーズが多様化する中で、一定の規模で推移していくものと見ています(右グラフ参照)。

2.「ふんわり」「とろける」をキーワードにした商品がヒット

2007年7月に発売したミツカン「金のつぶ超やわらか納豆とろっ豆」は、発売から半年で累計5000万食を突破するヒット商品となりました。納豆に限らず食品全体で、多くの“やわらかい食感”の商品がヒットしています。

3.ピリッとした辛味とふんわりとした食感との相性に着目

ミツカンでは、わさびと、とろろのような、ピリッとした辛味とふんわりとした食感との相性のよさに着目し、選び抜いた納豆菌のはたらきで納豆をふんわりとした食感に仕上げて、無着色のわさびと特製かつおたれとを組み合わせました。ふんわりとした納豆はかき混ぜた時の泡立ちもよく、なめらかでやさしい口当たりが楽しめます。