ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2007年>
  4. あつあつご飯によく合うやわらか食感! 「金のつぶ(R) 超やわらか納豆とろっ豆(まめ)TM」売上好調

NEWS RELEASE

もくじ

07/11/09
あつあつご飯によく合うやわらか食感!

「金のつぶ® 超やわらか納豆とろっ豆(まめ)™」売上好調

〜ご飯に近い水分量が生み出す納豆とご飯のとろけるようなハーモニー〜



 株式会社ミツカン(愛知県半田市)チルド事業カンパニーより、2007年7月30日に発売した「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」の売上が好調に推移しています。ご飯によく合うやわらか食感が評価されていることが購入者追跡調査より伺えます。

「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」は、約2万種類もある納豆菌の中からミツカンが見つけ出した納豆菌のはたらきにより、納豆の水分量がご飯(「五訂食品成分表」による)とほぼ同等で、ご飯にかけて召し上がっていただくとご飯と納豆が一体となったとろけるような食感が味わえます。その相性のよさが高評価につながりました。
また、現在放映中のTVCMでは樹木希林さんがとろっ豆の新食感とおいしさに思わず声にもならない声で驚きながら口いっぱいにほお張っておいしそうに味わう姿が印象的です。

購入者追跡調査〜食後評価(5点満点)〜
購入者追跡調査(Web調査)

※購入者追跡調査(web調査)

2007年10月、首都圏・東海圏・関西圏で実施
とろっ豆購入経験のある20〜50代女性307名

「とろっ豆」TVCM紹介カット
〜「実感/食べる」篇〜
「とろっ豆」TVCM紹介カット〜「実感/食べる」篇〜
   
納豆とご飯の水分量比較
  水分量
「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」 60.39%
弊社一般的な納豆 58.05%
ご飯 60.00%
【出典】
納豆…ミツカン調べ
ご飯…「五訂食品成分表」(穀類/こめ/水稲めし)に基づく
“とろけるようなやわらかい納豆”ができるメカニズム(仮説)
通常の納豆 金のつぶ® 超やわらか納豆とろっ豆
通常の納豆 「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」
豆の水分がねばねばに吸い取られて堅くなる。 ねばねばが控えめなため、水分が吸い取られにくい。


■発売後3ヶ月間の売上状況

7月30日発売から10月末の売上目標達成率 発売後3ヶ月間で目標の約4倍の売上を
達成しました。
また、累計出荷実績は1,700万食以上で、好調に推移しています。
7月30日発売から10月末の売上目標達成率


■TVCM概要

期間 エリア ボリューム
11/3〜11/11,11/24〜12/9 東京・大阪・名古屋 2,300%
11/3〜11/11,11/24〜12/2 その他地区 1,500%

※その他地区・・・宮城,福島,新潟,長野,山梨,静岡,石川,富山,福井,広島,岡山,香川,愛媛,山口

タレント 樹木希林さん
篇名 「実感/混ぜる」篇、「実感/食べる」篇
※2篇のTVCMをスクランブルで投下


■商品概要

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合わせ先
「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」 45g×3 165円(税込) 2007年7月30日 全国(北海道・九州除く) お客様相談センター
TEL:0120-271164


■パッケージも“超やわらか”

「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」のパッケージデザイン

「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」のパッケージデザインに“今、最も旬なクリエーター”と評価の高い佐野研二郎(下記参照)を起用。
イラスト化された商品名と豆を表現する曲線、気持ちの良い暖色系の配色で、「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」のとろけるようなやわらかさや親しみやすさを表現しました。

【参考:佐野研二郎(さのけんじろう)プロフィール】
アートディレクター。 主な仕事に、KDDI「LISMO!」、日光江戸村「ニャンまげ」等のキャラクターデザイン、宇多田ヒカルのCDジャケット等がある。グッドデザイン賞、みうらじゅん賞他、受賞多数。