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NEWS RELEASE

もくじ

07/09/18


初のTVCMなどPR活動に成果あり


 
中国のブランド認知、半年で目標の8割に到達!
 
〜今秋、更なる認知獲得に向け施策充実〜 

 
 

株式会社ミツカングループ本社(本社:愛知県半田市)は、本年より中国で販売する商品への「mizkan/味滋康」ブランドの展開を開始、初のTVCMを投下するなどPR施策を通して、ブランドの浸透・確立に取組んでいます。その活動の成果は確実に実を結んでおり、秋からもブランド展開する商品数を増やし、積極的なPR活動を展開することで、更なる認知向上に取り組みます。
 
【1】ブランド認知率、年間目標の8割に到達
4月下旬以降、本醸造醤油2品へブランドを展開。6月からは海外初の本格的TVCM、ラッピングバスでの広告、新聞広告などのPR活動を積極的に展開しました。結果調査では、「ブランド認知率が約16%(年間目標は20%)」に到達しており、順調にブランドの浸透が進んでいます。
 
【2】更なるブランド浸透に向けた、秋以降の展開
 「ブランド認知率の更なる向上」と、「ブランド認知者の忘却防止」のため、秋以降も積極的な施策を打ちます。
1.商品ラベル(醤油)へのブランド展開数を2品から19品へ
   和田寛ブランドの醤油に「mizkan/味滋康」を展開した商品を、順次、生産開始しています。 
 



2.新TVCM、店頭での試食販売などPR活動を更に充実
 1)コミュニケーション・コンセプト(初回と同様)
   (1)味滋康グループのビジョン、ものづくりのポリシーを、「味滋康製法」として打ち出す
   (2)「味滋康製法」のイメージを「料工質心」で表現
     →「料」:優選原料(厳選した原料を使い)、「工」:天然酵力(自然の発酵の力を活用して)
        「質」:醇香清徹(質の高い美味しい商品を)、「心」:誠心誠意(心を込めてお客様に提供します)
  2)主なPR活動
  (1)新TVCM
   ・期間 : 9月18日(火)〜10月7日(日)
   ・投下ボリューム : 500個人GRP
   ・メニュー : 「蝦の炒め物」(国慶節の食卓に合わせた、華やかなイメージのメニュー)
   ・番組 : 生活情報番組、ドラマ など
   ・時間帯 : 平日は夜中心、土日と国慶節は昼間にも投下
    (2)新聞広告
   ・投下日 : 10月12日(金)
      ・メディア : 北京晩報、京華時報
  (3)バス広告(ラッピングバス)
   ・期間 : 6月30日(土)〜9月30日(日)、 9月30日(日)〜も継続
        →好評につき、9月30日以降も期間延長!
   ・エリア : 本醸造醤油の需要が高い北東地域
    (4)店頭試食イベント
      ・目的 : 「具体的な商品(本醸造醤油)の体験促進」
                   「消費者の生の声を集め、今後のコミュニケーション活動に生かす」
      ・時期 : 9月の毎日曜日
      ・店舗 : 北京市内の5店舗
      ・内容 : 「店内と店外の2パターン」で実施し、「醤油の色・香りの比較」、「試食」、「ゲーム大会」、 
             「購入者への景品プレゼント」を実施
     ・効果 : 実施店舗では通常時の5倍以上の売上を記録
    (5)その他
     TV番組タイアップ、運送トラックへの広告掲載 など