ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2007年>
  4. 若い主婦・女性層を中心に「とろ〜り」人気 「金のつぶ(R)とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」 5000万食突破!! 

NEWS RELEASE

もくじ

07/09/05
若い主婦・女性層を中心に「とろ〜り」人気

「金のつぶ®とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」

5000万食突破!!


株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)より2006年8月28日に発売した「金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」が発売1年で累計5000万食を突破しました(2007年8月28日現在)。

「金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」は、納豆に入れる具材として人気の高い「たまご」を「たれ」に合わせたら面白いのでは? という仮説から開発した「とろ〜り」とした口当たりの納豆です。

納豆市場における購入の中心層は50歳代以上であるのに対して、「金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」のターゲット層は20〜40歳代の主婦および女性層が中心です。また、手軽にたまご入り納豆を味わえるという付加価値によって、実勢価格が納豆の平均価格を上回っていながら1年で5000万食の突破を記録したのも特徴です。

要因としては、「たまご入り醤油たれ」という他の納豆にはない独自性が、指名買いの少ない納豆市場において出荷実績を伸ばしたことが考えられます。また近年、消費者の食の嗜好が「とろ〜り」や「とろり」を好む傾向が強くなっているという点も、ヒットを支えた要因の一つといえそうです。

「金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」累計出荷実績
「金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」累計出荷実績
(ミツカン調べ)


「金のつぶ®とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」ヒットの傾向

(1)若い年齢層に人気
納豆購入の中心層は50歳代以上の層が高い傾向がありますが、「金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」は若い層の方々が購入の中心層といえます。

〈参考データ〉世帯主年齢別100世帯当たり納豆購入金額(全年齢層の平均を100とした場合)
〈参考データ〉 世帯主年齢別100世帯当たり納豆購入金額(全年齢層の平均を100とした場合)
世帯主年齢層

出典:(株)インテージ SCIデータ
期間:2006年8月〜2007年7月



(2)高付加価値納豆
「金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」の平均実勢価格は、納豆平均実勢価格の9円高に相当します。手軽に「たまごかけご飯」のおいしさが楽しめる点が好評で、指名買いをしていただいている高付加価値納豆といえます。

納豆平均実勢価格(期間:2006年8月〜2007年7月)
商品 価格(円)
納豆平均 89
「金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」 98
出典:(株)インテージ SCIデータ

「金のつぶ®とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」商品概要
「金のつぶ®とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」 「金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ3P」は、「たまご」の味わいに醤油とだしをきかせた特製たれが付いていて、やさしいたまごの風味と、まろやかでコクのある味わいが楽しめます。
ごはんにかけると、まるで「たまごかけご飯」のような、「とろ〜り」としたなめらかな口あたりで、おいしくお召し上がりいただけます。
商品名
容量 参考小売価格 発売日 販売地区 商品に関する問い合わせ先
金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ3P 40g×3 165円
(税込み)
2006年8月28日 全国
(九州除く)
お客様相談センター
TEL:0120-271164